イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

株クラ ポーカー会 後編

この記事は11月20日に大阪で行う「株クラポーカー会」の宣伝を目的に、投資家にとって面白いゲームとしてポーカーというのがあるんだよということを伝える記事の後編です。 twipla.jp ポーカーはリスクとリターンを考える投資ゲーム 前編でポーカーの基本的…

株クラ ポーカー会 前編

お久しぶりです イエティです。 久々の更新となる今回は、11月20日(日曜)に大阪で行う「株クラポーカー会」について。 数年ぶりにオフ会やります!今回はExcel×株ではなく、「ポーカー×株」です⭐投資家同士集まってまったり遊びながら、投資話しましょう(…

投資の「軸」

本日(2022/6/24)ブルームバーグにこんな記事が。 www.bloomberg.co.jp 内容は「新型コロナウィルスの拡大による株価急落を契機に押し目買いを行ってきたリテール投資家(いわゆる"個人投資家")がこの1週間で投資銘柄のセンチメント悪化や他リスク資産(…

【投資初心者必見】長期投資・株の買い時

目次 1.はじめに 2.株の買い時とは 3.指標で見る買い時 4.指標を簡単にみるExcelツール(本題) 5.さいごに 1.はじめに この記事は、 ・長期投資家(特に兼業などであまり投資に時間をかけられない人におすすめ) ・投資に興味のある初心者 向け…

【雑記・あなたは一流投資家?】株クラ格付けチェック

明けましておめでとうございます イエティです。 2022年もよろしくお願いいたします。 さて、年始といえば「格付けチェック」ですね(唐突)。 私は親と毎年見ていて「これはAやろ~→はずれ→恥をかく」というくだりが年始のルーティーンとなってます。 まぁ…

Excel×株 株価情報を超簡単に分析する方法!

お久しぶりです、イエティです。 約1年ぶりの更新となる今回は「Excel×株」シリーズの最新回をお送りします。 というのも、最近Excelの良書と出会いましてそれがPower QueryというExcelの超便利機能をPC初心者向けに解説している本である 「Excelパワーピボ…

【株初心者向け】コロナショックを振り返って①

2020年2月、コロナウィルス(COVID-19)の流行を主因に株式市場は大幅下落しました。 当ブログは「市況は読めない」とのスタンスで主に銘柄のことについて書いてきましたが、私自身ここまでのショックを身を以て味わったのは初なので ・今回のショックは避け…

〈雑記〉相場の暴落でフリマデビュー

こんばんは イエティです。 今週は、歴史的な暴落相場でしたね。非常に疲れた一週間だったと思います。皆さん自分に「お疲れ様」と言ってあげましょう。 さて、今後も相場が大きく動くことが予想される中、私は一つ始めた事があります。それは… フリマアプリ…

情報を整理・分析する力

こんばんは イエティです。 ブログ全然更新していないですね。相場が下がればやる気になると思ってはてなブログproに入り続けているのですが、無料で良い気もしてきました。 そんなどうでもいいことは置いといて、僭越ながら2020年3月28日(土)に大阪で「Exce…

投資を長く続けられる理由

こんばんは イエティです。 私は投資というものに出会って今年で10年目になります。(と言っても本格的に始めたのは4年程度ですが) 私は結構飽き性な性格なので、一つの物事をこんなに続けられているのが結構不思議に思っています。 そこで、投資を続けられて…

Excel×PF管理シート2020年版 プレゼント!

こんばんは イエティです。 今回は、去年の年末に配布した「Excelでポートフォリオ管理シート」の2020年版を作成いたしましたので、今年も無料配布します。 (長期投資での銘柄管理にお勧めです!) 当シートの特徴 当シートは、Excelを使ってポートフォリオ…

#3 Excelが得意な人とは?

こんばんは。株式投資に活かすためのExcel勉強法・ポイントを紹介する「パソかぶ 新エクかぶスクール」全7回の3回目です。 前➡http://www.toushi.fun/entry/2019/09/07/125702 次➡ 内容は、過去2回でExcelが株式投資に有用であること・出来る事を紹介して…

#2 Excel投資活用法

今回は、株式投資に活かすためのExcel勉強法・ポイントを紹介する「パソかぶ 新エクかぶスクール」全7回の2回目です。 前➡http://www.toushi.fun/entry/2019/09/04/215022 次➡ 内容は「株式投資において、Excelを使って実際にどんなことができるのか?」を…

#1 Excelと株式投資

今回から「パソかぶ 新エクかぶスクール」として、全7回にわたって「株式投資に活かすことを目的としたイエティ流Excel勉強法・ポイント」 を紹介します。 前➡http://www.toushi.fun/entry/2019/09/03/210921 次➡http://www.toushi.fun/entry/2019/09/07/125…

パソかぶ #0 新シリーズ始動

こんばんは イエティです。 今回から、ブログの新企画として「Excel×株」の新シリーズである「パソかぶ」シリーズを始めます。 パソかぶとは? 前身の「Excel×株」は「Excelを活かして投資活動を楽にしよう」を目的に、2017年7月から不定期更新してきたブロ…

<雑記>マリメ2職人始めました

突然ですが、私イエティは任天堂の「マリオメーカー2」で株に関するコースを作成、マリメ職人デビューしました。なので、今回は作成したコースを紹介したいと思います。 概要 コース名:日経平均 チャート 説明:2001年から2018年までの日経平均チャートを…

【2019年】イエティ投資手法③

こんばんは イエティです。 今回は、全3回でお送りしている「2019年 イエティ投資手法」の第3回ということで、第1回の補足とExcelについての考えについて書いてみます。 目次 ①資金管理編←http://www.toushi.fun/entry/2019/06/27/192420 ②銘柄選定・分析編←…

【2019年】イエティ投資手法②

こんばんは イエティです。 今回は、全3回でお送りしている「2019年 イエティ投資手法」の第2回です。 目次 ①資金管理編←http://www.toushi.fun/entry/2019/06/27/192420 ②銘柄選定・分析編←今回! ③その他諸々編 私の投資手法② 銘柄編 銘柄の選び方 私は投…

【2019年】イエティ投資手法①

こんばんは イエティです。 今回から、3回にわたって2019年において実施している、私の投資手法を紹介します。 目次 ①資金管理編←今回! ②銘柄選定・分析編 ③その他諸々編 私の投資手法① 資金管理編 まず始めに、私は投資資金を グロース系銘柄(上がりやすい…

100万円長期投資 19年5月成績+α

こんばんは イエティです。 今回は、毎月発表している100万円長期投資について、少しルール変更を致します。 変更点は1点 運用口座をマネックス(NISA)→楽天銀行 です。 その理由は、「ポートフォリオがあまりにも代わり映えしないから」 現在、100万円長期投…

心理学などで見た投資

こんばんは イエティです。 今回は、Twitterなどでたまに言われる「株をやっている人は"おかしい"」説について、考えてみました。 目次 ・仮説1 株をやっている人は心理学的事象に引っ掛かりにくい? ・疑問 ・仮説2 投資環境について ・まとめ 仮説1 株…

若手投資家座談会に登壇! 自分にできること

こんばんは イエティです。 突然ですがこの度、大阪で行われている株オフ会「ゆーぞー会」と、名古屋で開催されている「KabuLink12」のコラボ企画として、7月13日土曜日に「20代若手投資家座談会」が開催されます。 そして、このスピーカーとして オールマイ…

100万円長期投資 2019年4月 成績

フィードバック・雑感 そして令和へ… こんばんにちは。イエティです。 毎月恒例「イエティPF」2019年4月の成績です。 今月は、日経平均が非常に強く前月比5.0%の大幅上昇となりました。 一方で、イエティPFは0.8%の下落となっています。 なお、今月の売買は…

<Excel×株>過去記事の公開停止および今後について

こんばんは イエティです。 今回は、当ブログの屋台骨となっている企画「Excel×株」シリーズについて、過去の記事の公開を停止させて頂いた事の報告と、今後について書いていきます。 「Excel×株」とは? 「Excel×株」とは、Excelを使って株式投資に必要な情…

いちいち競うな

最近、SNSで自分と他人の運用パフォーマンスを比較する人が多く見受けられるようになりました。 私は他の方のパフォーマンスをみていると、 この方毎回良いパフォーマンスを出してて凄いな 今はこの投資法を使っている人が成績良いんだ など様々な発見があっ…

100万円長期投資 2019年3月 成績

フィードバック・雑感 安定相場が続く・・・ こんばんは イエティです。 毎月恒例「イエティPF」成績記事です。 今月は、逆イールドの発生による下落などがあったものの、結果としては日経平均が先月比で-1.8%、イエティPFが-1.6%で小幅下落となりました…

バリューゴルフ H31年1月期 決算分析

こんばんは イエティです。 今回は、2019年3月14日に発表された「バリューゴルフ 平成31年1月期 決算」の内容を分析していきたいと思います。 なお、過去の分析は下のURLから見れます。(バリューゴルフってなに?な人はご覧ください。) www.toushi.fun 目…

100万円長期投資 2019年2月成績

※2月末時点の成績 フィードバック・雑感 ノリノリ相場についていけない…(*_*) こんばんは イエティです。 毎月恒例「イエティPF」成績記事です。 今月は、米中関係のリスクオフなどにより、日経平均は+4.0%の上昇、イエティPFもやや連れ高で+2.8%となりまし…

100万円長期投資 2019年1月 成績

フィードバック・雑感 月一更新再開です! こんばんは イエティです。 2019年最初の「イエティPF」成績記事です。 1月の成績は、日経平均が+3.8%に対し、イエティPFは+8.1%となりました。 イエティPFの調子が良かったのは、PFの大半を占める宮越HDが昨年12月…

100万円長期投資 定期更新再開のお知らせ

こんばんは イエティです。 今回は、当ブログのメイン企画である「100万円長期投資の今後の指針について。 2016年10月から開始し、毎週更新を続けていたものの、最近は不定期となっていた当企画ですが 2019年1月より月一回+αにて更新を再開します! 具体的…