読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イエティの雪だるま投資記

20代社会人のお金と投資に関するブログです ツイッターもやってます。https://twitter.com/yuki_otoko7

100万円投資してみた 20代社会人の挑戦

初めましてイエティです。今回はこのブログのメイン企画(の予定)である「20代社会人が100万円を投資してみた」(100万円長期投資)

についてです。

 

なんで始めたの?

 

現在投資できる商品は数多くあります。

例えばSBI証券だと 国内株、海外株、投資信託ETF、債券、FX、先物・オプション、CFD・・・ などの投資商品を扱っています。それに今ではビットコインなどの仮想通貨も登場しており 投資のバリエーションは多様化しています。

 

しかし、その一方で「投資を始めようと思うんだけど何かいい方法ない?」と考えている人が非常に多くなっていると感じています。

つまり、商品が多すぎて何から始めればいいかわからない人が多いのです。

 

私は高校生の時から投資を始め大学で証券アナリストや会計について学び、今は兼業投資家として活動しています。その上で株式を長期投資することが一番わかりやすくてオススメできると感じブログを通じてその良さを伝えたいと思い始めました。

 

そこで投資について詳しくない人でも読んでもらえるような企画として私が2016年10月から始めている「100万円長期投資企画」をこのブログに持ってくることにしました。

 

投資のルール

  1. ネット証券(マネックス証券)を開設、口座に100万円を入金 そのお金で株を購入
  2. 成長していて、ビジネスモデル(お金の稼ぎ方)がはっきりしている企業の株を 安いときに買う 
  3. 信用取引など難しい取引はしない(基本国内の株のみ)
  4. 買ったら基本放置

 

ルールは以上です。つまり毎日こんな画面


f:id:ieteli:20170112231306j:image

 

を見たり、チャートを勉強する必要はありません。(ブログ内でもこういった説明は一切しません。) なぜなら長期投資はそういったことをする必要がほぼないからです。

 

それで儲かるのか?

2017年1月現在の100万円の運用はこうなっています。

 

つまり2016年10月時点で100万円だったものが3ヶ月後には115万円になったということです。(よく見たら日経平均に負けてるじゃねぇかとかツッコミどころは満載ですが) つまり成長しててビジネスモデルが良い企業の株を安いときに買うことができれば勝ち目はあるということです。今後はこういった企業の見分け方なども考察しながら実際の運用を通して勉強していきましょうか、、、

 

(注釈 本当に投資初心者の人は100万円なんて大金をいきなり個別株に投資するのはリスクが大きいためおすすめしません 最初は月数千円からでも投資信託を通じて投資を始めることもできるので少額から始めましょう。)