イエティの雪だるま投資記

20代社会人のお金と投資に関するブログです ツイッターもやってます。https://twitter.com/yuki_otoko7

自分の投資ルールを作る

こんにちは イエティです。

 

今回は株式投資における銘柄選定についてです。

 

以前銘柄分析について記事を書いたのですが、(高い評価を頂き非常に嬉しかった) 

http://ieteli.hatenablog.com/entry/2017/01/17/234039

 

そもそも数千銘柄以上ある中でどうやって気になる銘柄を見つけるかというのは非常に大切なポイントだと思います。

 

特に兼業投資家は時間が限られるため、短時間で有望な銘柄を見つける必要があります。

 

そのためにはどういった銘柄に投資するか自分の判断基準・ルールを持っておく必要があります。

 

私は銘柄を探すときは

  • 来期予想PERより期待成長率が高い企業
  •  営業キャッシュフローがプラス
  • 理解しやすい商売をしている

 

企業に絞っています。そうすることで銘柄を探す時間を減らし、銘柄分析に力を入れることができるからです。

 

あと、ツイッターでよくあがってる銘柄も分析したりしてます。

 

ちなみに自分で分析基準を持っていない人はこのやり方は辞めたほうがいいです 私は学生時代 「有名投資家の○○さんが持ってるから買おう!」 で1日で20万ほど飛ばした淡い青春を味わっているので😅

 

ちなみに私が尊敬する投資家 ピーター・リンチは

  1. 財務基盤が強い
  2. 成長力が高い
  3. 成長余力が大きい
  4. 割安

 

な銘柄に投資せよ と述べており、実際にそのような銘柄に投資して成功しています。

 

つまり、成功している人は絶対的自分ルールを持っている といえます。 

 

なので皆様も投資ルールを持っていらっしゃる方はより良く、 ない人は早く判断基準を持って 有意義な投資ライフを過ごしましょう😄

 

ではまた次回。