読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イエティの雪だるま投資記

20代社会人のお金と投資に関するブログです ツイッターもやってます。https://twitter.com/yuki_otoko7

好決算でなぜ売られるのか 四半期決算分析1

こんにちは イエティです

 

今回はイエティ流四半期決算の見方について(タイトルは次回回収します。)

 

私は気になる銘柄の四半期決算が発表されるとまずExcelに資産や負債・売上などのデータを必ず手打ちで入力しています。

 

データ:ピックルスコーポレーション
f:id:ieteli:20170211164753j:image

 

こうすることでそれぞれの項目の伸びを見ておかしいところはないかチェックすることができます。また手打ちで入力しているので自然とその企業の決算のクセ(通期予想を弱く出す) などを掴むことができますし異常があれば読み返すだけなので かえって原因を早くつかめたりします。

 

そして、このデータを使って各四半期売上などの伸びを求めます。

 

データ:ピックルスコーポレーション
f:id:ieteli:20170211170003j:image

 

作り方は

  1. 一番上の段に先ほどの決算発表の数字をコピーする
  2. 2Q以降はその前の決算分が含まれているから引いてあげる(今決算−直前決算)
  3. 売上〜当期純利益を売上で割ることでそれぞれの売上比率を出す

 

 

こうすることで売上〜利益のうち何が変動しているのかチェックすることができます(前にパートナーエージェントの銘柄分析で触れましたね)

 

次回はこの表の右側の説明と実際に企業のデータを使って説明していきます すぐアップするので続けてお読み頂ければなと思います。