イエティの雪だるま投資記

20代社会人のお金と投資に関するブログです ツイッターもやってます。https://twitter.com/yuki_otoko7

100万円長期投資 3月3週 成績

f:id:ieteli:20170317171240j:image

(春色ver.に進化)

  • フィードバック・雑感

 

色々(3取引)行いました。

 

こんばんは イエティです。

 

今週は、

  1. JSSの買い戻し
  2. バリューゴルフを追加購入
  3. セレスポの売却

 

を行いました。(イエティPFでは珍しい取引の多さ😆)

 

JSSは分割発表後に売った(株価1670*100)のを、買い戻しました。(株価1491*100)

 

上手く買い戻せたのは、有名投資家piculさんの

 

株価が高いときに、買いたい人に株を譲り、株価が低いときに、強く売りたい人から買う

 

という格言に基づいた取引が出来たからです。(邪念はダメ)

 

そんなpiculさんが、本を出しました。

https://twitter.com/toushika_picul/status/842604818669568004

 

投資歴13年以上のベテラン投資家が中長期投資の極意を記した本ですので、若輩者の私ですが、僭越ながら宣伝させてください😅(勝手な宣伝で、すみません)

 

そして、上方修正で僅かに上がってくれたセレスポを売却し、バリューゴルフを追加購入しました。

 

購入理由は 前記事「バリューゴルフ 銘柄分析」で挙げたデメリットが、IRに聞いたことで問題ないと判断、また次期決算予想を上回る業績を今期あげると確信したからです。

 

物事に絶対はないので、それ以上は書きません。ただの著者の直感です。

 

(ちなみに、これに乗っかって儲けようとする人がいるなら、一度このブログの、パートナーエージェントのくだりでも調べてみてください 乗っかる気失せますから😄)

 

次回は、今日発売の四季報から私が「良いな♪」と思った企業を記事にまとめられたらな と思ってます。

 

ではまた。