イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 4月1週 成績


f:id:ieteli:20170407232318j:image

  • フィードバック・雑記

暴落が来ました。

 

今週は、北朝鮮ミサイル発射からのリスクオンの展開により本格的な下落相場となりました。

 

特に小型株が集中的に狙われたこともあり、私のPFを久しぶりの大暴落です。

 

しかし、私自身の感覚としては楽観的。むしろもっと下がると思った というのが本音です。

 

理由としては

  • 保有株において、ファンダメンタルズが変わっていない
  • JSS、バリューゴルフ共にNISAでの長期保有を目的としているため短期の調整相場に気にしていない
  • 元々、小型株を中心に割高だと感じていた→調整相場だと考えている

 

からですね。

 

特に、先週まで明らかに割高だと感じていたので、この調整はいつ来てもおかしくないと感じていました。(そのため、現金比率を上げていました)

 

感覚としては、スーパーなら

 

先週まで:「成城石井」相場


f:id:ieteli:20170407234543j:image

今週:「イオン」相場 


f:id:ieteli:20170407234602j:image

 

位の感覚です。

 

ちなみに、長期投資をする者としては、是非「西友」相場まで待ちたいところですね。


f:id:ieteli:20170407234740j:image

 

また、「スーパー玉出」相場まで行くと喜んで買いたいですね。(流れで、クソ株に手を出さないように)


f:id:ieteli:20170407234901j:image

 

これ伝わるのですかね・・・

 

まぁとにかく株を買う上では 割安性も大切だと感じた一週間でした。

 

また次回。