イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 4月2週 成績


f:id:ieteli:20170414221641j:image

  • フィードバック・雑感

 

JSSを買い増し。

 

今週も先週に引き続き軟調な相場に引き連れられるように我がPFも下落しました。

 

これだけ損失を広げてしまったのは一言で言うと割高なときに買ってしまったから。

 

一応現金比率も30%程は確保していたのですが、バリューゴルフが高PERなこともあり、この2週間は非常に辛い展開が続きました。

(下落相場では基本高PERほど下がりやすい)

 

しかし、私もこのまま黙っているわけにはいきません。

 

なぜなら、この下落で、良いファンダメンタルズの株価も連れ安になっているのだから

 

と言う訳でJSSを200株買い増ししました。

 

大体625円辺りで買い増ししたので、その分は現状プラスにはなっています。

 

しかしここから更に下落相場が続く可能性も大いにありますし、今この段階で買うのは愚かなのかもしれません。しかし、企業価値関係なく下がり続けることはないのです。 

 

やまない雨はないのです。

 

それならば、株式の名言である「良い株は悪い時に、悪い株は良い時に」に従って、私は買い増しを決断しました。

 

ここから下がり続けて塩漬けになることも覚悟しています その時はその時です。

 

正直、私みたいな弱小・初心者長期投資家にとっては ここで上がっても素直に嬉しいし、下がってもそれを糧にして勉強すればいいのだから気楽なものです。

 

それならば、もっとこの相場を楽しんでやろうじゃないか・・・

 

これで月曜日が楽しみになりましたね そうですよね 楽しみですよね タノシミダナー 

 

(ダラダラ書いてすみません 軽く頭がおかしくなってます)

 

それでは病院が呼んでいるのでまた次回。