イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

バリューゴルフに思うこと

こんばんは イエティです。

 

今回はイエティPF主力銘柄である「バリューゴルフ」について思っていることをメモ程度に書き連ねていきたいと思います。

 

株価データ

2017/04/19時点 株価 1,431円

          PER 24.66倍(来期予想)

 

割安性の観点からだと非常に割高。直近の下落相場があったのにも関わらず、この水準のPERなので、なかなか手が出しづらい銘柄だと言えます。

 

ちなみに私は
f:id:ieteli:20170419221758j:image

期待成長率を20%、PER19.4倍を設定。

しかし、来期予想EPSを58→75と強気に予測しています。(GVS株価 1,455円) 

(イエティPFは早く買いすぎたなぁ😅)

 

なぜ強気なのかというと

  • 子会社の「ジープ」と一人予約サービスとのシナジーが明確になってきた
  • 新卒・中途採用の強化

 

だからです。

 

採用に関しては、別に「すぐ何かやってくれるやろ、心意気がいい!」とかそういう訳でなく前期の下方修正の原因の一つである「人員の拡大」による先行投資 がしっかり形に表れているからです。(リクナビなど参照)

 

つまり、原因・事象に対してしっかり行動や結果に出している 簡単に言えば言ったことちゃんと実行してるやん! ということです。こういった企業は応援したくなります。

 

 

ジープとのシナジー

 

子会社のジープは「ゴルフ用品販売業」を行っており、主にアメリカなど海外から輸入した商品を日本で売っています。

 

価格競争力が強みで、長年海外からゴルフ用品を仕入れてきた経験で、USモデルなどレア物を安く仕入れ、販売しています。

 

バリューゴルフは昨年にこの企業を買収しました。その後は、資金力の強化により商品数の増加などができています。

 

今期からシナジー効果が明確化

 

今期はジープを核に、グループ全体で拡大に向けてやる気満々だそうです。

 

そして、今期が始まって2ヶ月が経ちますが、

私はこう思っています

 

今期入ってからジープめちゃくちゃ商品売れてんじゃね

 

理由は2点あります。

  • 人気メーカーのクラブの販売が2月から始まった
  • それに対して、バリューゴルフ全体で上手く販促が出来ている

 

と思ったからです。

 

ジープ トピックスより
f:id:ieteli:20170419230827j:image

 この画像の一番上ですが、これは「キャロウェイ」というゴルフを齧った人なら誰もが知っている位の有名メーカー(私もここのクラブを使ってます) のクラブなのですが、2月から販売開始して2ヶ月近く経っても品薄状態です。  

 

具体的に品薄かどうかは実際にHPを見てもらえればすぐわかります。

 

また、他のクラブも売れてますし、ジープは今かなり上手く行っているのではないかと勘繰っています。

 

私は、売れ行きがいい理由として勿論人気メーカーだからということもありますが、バリューゴルフ・ゴルフ事業との兼ね合いが出来ているからだと思っています。

 

一人予約サイトより
f:id:ieteli:20170419231838j:image

まず、一人予約サービスのサイトで、今売れているものが見られるようになっています。

 

これによって、予約の際に自然と目に入り、

 

「ラウンド予約しよ♪」→「あ、新作モデルのクラブだ」→「今のも古くなってきたし次のラウンドに向けて、買い換えるか!」

 

という声が聞こえてきます。

 

また、ゴルフグッズが当たるコンペもあります。
f:id:ieteli:20170419232441j:image

商品から、ジープの取り扱っている商品だと思いますが、仮にジープで在庫のものがあって、なかなか売れなくても こういった企画を通して在庫の整理が出来て、一人予約サービス側もジープ側もWin-Winなのではないか そう考えると凄いシナジーを感じます。

 

こういった流れから私はバリューゴルフを強気に評価しています。

 

私は、割安性は少ない企業ですが、将来性は非常に高い企業だと感じています。

 

なので、期待しているのですが、果たして1Q決算はどうなるのか 楽しみです。

 

ではまた次回。