イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 5月2週 成績

f:id:ieteli:20170512215842j:image

  • フィードバック・雑感

 

またやっちまった…(T_T)

 

こんばんは イエティです。

毎週恒例の100万円長期投資成績記事です。

日経平均は、フランス大統領選もEU存続派のマクロン氏に決まったこともあり大きく上昇。イエティPF運用時から見ると20%を越えました。(こっちが頑張って毎週株の勉強して、運用してるのにインデックスに負けると悔しいです)

 

で、イエティPFは久しぶりにポジション調整を行いました。

〈今週の取引〉

  • JSSを300株売却。
  • 日本プラストを100株購入。

 

それでは、変更の理由も含めて各銘柄のフィードバックをしていきます。

 

  • バリューゴルフ…特になし

 

  • JSS…好決算を発表。利益面が好調でした。中期経営計画も上方修正が行われ、発表後株価も大きく上昇しました。私も、北朝鮮問題で下がったときに買った分中心に分割利益確定していきました。

 

  • 日本プラスト…悪決算を発表(;_;) 来週は大きく下がることでしょう 業績予想がこんなに減収減益してくるとは思ってませんでした(TT) またその理由を明確に述べていないところも不信感が募ります。 一応IRにも聞いてみますがポジション調整は必要かなと思ってます。

 

ちなみに、銘柄分析記事については

第一回 パートナーエージェント…記事アップ後、システム異常による新サービスの延期発表

 

第二回 JSS…記事発表後株価上昇。

 

第三回 バリューゴルフ…記事発表後、決算発表。株価特に変化せず。(放置されてる)

 

第四回 日本プラスト…記事発表後…悪決算発表。

 

4戦 1勝 1分け 2敗(勝率25%)

 

私が銘柄分析した銘柄は、半分の確率で後に急落する という最悪のジンクスが完成されました(´Д⊂ヽ

 

別に狙ってそうしてるわけでもないし、ただの実力不足なのですが、日本プラストの銘柄分析なんてGW休みを潰して書いた記事なだけにショックです…

 

まぁ長期投資なので今後は落ち着いて対処しようとは思いますが、ブログ記事への情熱は流石に冷めてきますね… 株辛い・・・

 

この休みは取り敢えずゆっくりしつつ、反省点をまた整理していきます。

 

ではまた次回。