イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

半日投資して1,000円儲かった話

こんばんは イエティです。

 

今回は、半日投資して1,000円ほど儲かった話について当時の心境と、私の短期投資の下手さ加減が伝わるよう、タイムライン形式で書いていきます。

 

前編 調子に乗る

2017年6月1日 AM 8:15

 

私は、仕事のためいつものように電車に乗り、スマホの「マネックストレーダー」アプリで、登録している数十銘柄の買い・売り板を見ていました。

 

最近は、欲しい銘柄があっても成長性に対して割高だと感じ、手が出せず、持ち株を売るにしてもその理由がない。つまり、ひたすら傍観しているだけの日々が続いていました。

 

そのため、持ち株は好調な相場で含み益は積み上がってきているものの「つまらないなぁ」と感じるようになっていました。

 

そんな思いの中、板を見ていると、学生時代にちょっと手を出していた経緯で銘柄登録をしていた「ネクソン」に4万株の売り注文が出ていました。板の値は前日終値より200ほど下回って調整を続けていました。

 

私は、すぐさまネクソンHPをチェック。特にニュースが出ていないことを確認し、「このまま安値で買えたら短期で儲かるんじゃね?」と思い、sbiのサブ口座で100株成行注文を出しました。 その後、前日終値より高値で掴むことになるとは知る由もなく・・・

ネクソン

5/31 終値 2,091

朝8時15分頃時点、売り優勢 板が1,800付近で調整中

→sbiで100株成行注文

 

後編 焦り

AM 10:30

仕事中に、トイレでアプリを見た瞬間私の表情は固まりました。

 

6/1 100株 2,102円 成行 成立

 

・・・は!?

 

(その時の心境)

「なんで前日終値より高値で買ってんねん いやまぁ逆指値で対応してなかった甘さはあるけど でもそれにしても4万株売り勢どこに行ったねん! うーわ損失出てるしどうしよう まぁ100株やし! 全然痛手ちゃうし! 損するやろなと思ってたし!…」

 

頭の中がパニックでした。私は、取り敢えず2,119で指値を指して、一応2,020で逆指値を入れました。

 

しかし、逆指値注文は間違えてて入っておらず、ただの指値注文になっていたのは、後で気づきました。それくらい慌ててました。

 

その後、諦めムードで仕事に戻ったのですが、市場は上昇。午後に指値に到達してくれたお陰で17*100株の利ざや、税金とか色々含め1,000円程の利益を得ることができました。

 

-終わり-

 

あの、もっと有意義な話を期待していた人が居たらすみません。私の投資力ってこんなもんなんです。

 

ただ、久しぶりに短期投資してみて思ったのは、すごく不安を感じました。

 

長期投資 例えば私の持つ、バリューゴルフだと「高成長を続けている」うえに、「会員数の増加」などのデータの裏付けがある

 

パラカだと、「毎年売上・利益成長」していて「駐車場の増加、固定資産の増加」という裏付けがある

 

それに対して、短期投資は自信・確信が持ちにくいと思います。(人によりますが) なので、損失が出たときは凄く不安に苛まれました ここから上がる自信がなかったので。

 

今回は、たまたま相場に助けてもらいましたが、「二度目はないからな」と言われた気がします…

 

なのでまた長期投資に戻ります・・・

(出来心でやるとなったらもっと少額で我慢します)

 

ではまた次回。