イエティの雪だるま投資記

20代社会人のお金と投資に関するブログです ツイッターもやってます。https://twitter.com/yuki_otoko7

「子会社の利益を予想する」バリューゴルフ注目ポイント②

・記事の内容は筆者の推論であり、企業側に確認 、裏取りを行っていないこと

・投資は自己責任

以上をご了承頂くよう宜しくお願いします

こんばんは イエティです。

 

今回は、昨日より開始した「バリューゴルフ注目ポイント」記事の第二回となります。

第一回・・・http://ieteli.hatenablog.com/entry/2017/06/12/222651

 

バリューゴルフについて・・・

http://ieteli.hatenablog.com/entry/2017/03/13/221004

 

第二回のテーマは「子会社ジープの利益予想」ということで、今期利益を予想します。

 

子会社ジープとは、ゴルフ用品を取り扱う小売店であり、私も以前にここに注目した記事を作成しました。

 http://ieteli.hatenablog.com/entry/2017/04/19/234019

 

そして、今期はかなりの成長が見込めるとのことですが、一体どれほどの見込みがあるのでしょうか 今回はそれを考察したいと思います。

 

注目ポイントは 2017/03/14「平成29年度1月期 決算説明資料」の一文。

「ジープが展開するECサービスは・・・短期間で収益力の大幅な改善を見せており、取得に要した投資額についても1年半程度で回収できる見込みとなっています。

 

ジープが急成長しているのがこの資料からも読み取れますが、収益力は取得時投資額÷1.5(年) の見込みがあるということが分かりました。

 

それでは、問題です。

 

バリューゴルフがジープの買収に要した投資額はいくらでしょうか?

第一回の記事を参考にお考え下さい。(見ていない方は上のリンクからどうぞ。)

 

 

 

 

 

・・・時間です。(時間とは何なのか) それでは正解です。

 

取得時投資額は

  • のれん 1億4,800万円
  • アドバイザリー費用 2,000万円

の合計1億6,800万円です。

(正解した方は、おめでとうございます。)

 

そして、これが1年半で回収できるとすれば

1億6,800万円 ÷ 1.5 = 1億1,200万円

 

つまり、子会社ジープは今期1億円以上の利益が見込めると言うことが分かりました。凄いですね。

 

ちなみに、決算短信では今期利益予想について

 

を会社側は見込んでいます。前期で下方修正を行ったこともあり、この数字にしているのではないかと思いますが、私には弱気すぎる数字にしか見えません。皆様はどう思いますでしょうか?

 

まとめ

投資家は、「決算短信・有報の売上・利益予想」を非常に大切に見ています。私もこの数字を投資判断の大きな材料として見ています。しかし、決算説明資料等他の資料では、数字や短信などには表れない可能性や期待が隠されている事があります。投資判断をする際は、こういった資料も注視して考察し、判断する必要がありそうです。

 

次回は、第一回、二回でポジティブトークを展開し続けたので「気になる点・注意点」を軽く書きたいと思います。また、決算発表前に(できれば朝のうちに)上げれたらなと思います。

 

それではまた次回。