イエティの雪だるま投資記

20代社会人のお金と投資に関するブログです ツイッターもやってます。https://twitter.com/yuki_otoko7

四季報17'夏 気になった企業 3選

こんばんは イエティです。

 

今回は、私イエティが四季報を読んで「あっこれいいかも」と思った企業を紹介します。

 

この企画は約3ヶ月前にも行っており、その際は

の4社を取り上げました。

 

ちなみに、この銘柄を4つ均等に投資していた場合、紹介した日から本日(2017/6/22)までの3ヶ月間利回りは22.3%でした。(主にロジネットのせい)

 

なので、ロジネットジャパン買っとけば良かったなぁと思いつつ今回も3社ピックアップしたので備忘録がてら書き連ねたいと思います。

注意事項

これは、イエティが四季報の情報のみを見て判断したものであり、将来の利益等は保証しません。

判断基準は

  • 比較的分かりやすいビジネスモデル
  • 割安
  • 成長

この3点です。

 

  1. ハリマ化成(4410)

6/22株価 837円 来期予想PER 7.80倍

ロジン(樹脂)原料・化学品の草分け 薬品向け樹脂材料など手掛けており、アメリカに大手樹脂製品製造会社を持つ。

 

2.フジマック(5965)

6/22株価 2,184円 来期予想PER 9.45倍

総合厨房設備機器メーカー 外食・ホテル向けに強み

 

3.ウェーブロック(7940)

6/22株価 1,348円 予想PER 11.53倍

壁紙・防虫網のトップメーカー サンゲツ向け見本帳で売上拡大の見込み。

 

以上です。

 

今回も前回に引き続き比較的割安な企業が無いように感じました。そして、なかなか判断基準に合う企業が見つからなかったので、

1番のハリマ化成については、判断基準の比較的分かりやすいビジネスモデルは無視して選出(私がここで扱っている製品の関連事業に携わっていることから、成長性があると思っているため入れました)。

また、2,3は中長期的に成長が見込める企業なのかなと思い選出しました。(ただバリューゴルフの方が成長性があると思ってますけどね)

 

本当はもっと身近な企業で良いのがあればと思うのですが割高だと感じたものが多く、外させて頂きました。

 

なので、あまり有名どころではない企業の選出となりましたが、紹介した企業も良い企業だと思うので私も時間がある時に詳しく調べてみたいと思います。

 

次回は、明日のイエティPF成績記事ですね。1銘柄増やしているのでその経緯でも書けたらなと思います。

 

ではまた次回。