イエティの雪だるま投資記

20代社会人のお金と投資に関するブログです ツイッターもやってます。https://twitter.com/yuki_otoko7

100万円長期投資 6月4週 成績

f:id:ieteli:20170623233517j:image

  • フィードバック・雑感

ピックルスコーポレーションを打診買い

 

こんばんは イエティです。

毎週末恒例の「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、2万円台で比較的安定した値動きを続けた結果、週単位で小幅に上昇しました。

 

イエティPFについても、バリューゴルフが上がったこともあり日経平均に続いて先週より上昇することができました。

 

今週の売買では、バリューゴルフを100株売却し、新たにピックルスコーポレーションを100株購入しています。

 

ピックルスは、漬物業界のリーディングカンパニーであり、「ご飯がススム」シリーズが有名な企業です。

参考:

http://www.pickles.co.jp/ir/ 

内のブリッジレポート等

 

 

収益に関しては、野菜価格によって変動(特に白菜)しやすい性質があり、前年は野菜価格が高騰したことで収益が悪化、下方修正を行っていました。

 

今期の野菜価格は、4月までは平均価格を大きく超えることもありましたが5月以降は平年並みの水準に落ち着いています。

参考:独立行政法人 農畜産業振興機構 野菜情報総合把握システム ベジ探

http://vegetan.alic.go.jp/vegetable_price.html

 

打診買いの理由は、契約栽培を増やしたことにより市場価格の高騰に対応できる力をつけたと思ったから。

本当は、4月まで野菜が高騰していたことから1Q決算(今週発表)は悪くなるかな と思っていたのですが、ブリッジレポートを見て契約農家の生産が安定していれば市場価格の高騰にも対応できるとの記述があったので、それならば1Qの決算もある程度期待できると踏みました。

 

まぁどうなるかは分からないので決算を待つのみです。

 

ということで、来週のブログ記事は「ピックルスコーポレーション1Q決算分析」記事を書こうと思います。(水曜か木曜にアップします)

 

では、また次回。