イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 7月2週 成績


f:id:ieteli:20170714224818j:image

  • フィードバック・雑感 

バリューゴルフ大きく上昇!

 

こんばんは イエティです。

 

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、14日の終値で20,118円となり、先週末と比べて0.9%の上昇となりました。今週は、米国SQによる買いなど、米国市場に振り回される展開が多くありました。しかし、3連休を意識した利益確定の売りもあり、全体では小幅な上昇となりました。

 

イエティPFはバリューゴルフが大きく上昇、先週比+3.3%の高騰となりました。また、これで年初来高値、運用来高値更新となりました。

 

更新できた理由は、しっかり稼げる企業、実力のある企業を安値で仕入れることができたからで長期投資の神髄とも言えます。私は、チャートは読めないですし最近のバリューゴルフの上昇を見ていると利益確定したくなります。しかし、ビジネスが上手く行っている以上売る必要はない、そういう意味ではチャートの動きを見ても仕方がない。なのでこういう時は放置に限ります。

 

現金を確保しつつ(下落リスクを考慮しつつ)日経平均を超えるパフォーマンスが出せるのは長期投資(割安成長株投資)の最大の強みだと言えます。

 

なので、相場が短期的になろうと関係なく私はこのスタイルでのんびり続けていきますよ…

 

話は変わりまして、来週のブログ更新についてですが一週間休ませて頂きます。

 

理由は、Excel管理記事の第三回で取り上げた「Excelポートフォリオを管理する」についての新たな記事作成などに時間を掛けたいからです。

 

なので、次回のブログの更新は来週末の成績発表記事となります。

 

一週間間が空きますが、今月中に上記のExcel記事をアップできるよう頑張りますので、何卒宜しくお願いします。

 

では、また次回。