イエティの雪だるま投資記

20代社会人のお金と投資に関するブログです ツイッターもやってます。https://twitter.com/yuki_otoko7

100万円長期投資 7月3週 成績


f:id:ieteli:20170722230257j:image

  • フィードバック・雑感

ピックルスが地味に回復中

こんばんは イエティです。

 

毎週末恒例「イエティPF成績」記事です。

 

日経平均は、先週比-0.1%の20,099円で推移。今後は、直近の先物価格などを見る限りでは、相場が下落しそうな気配が本格的にしており、いわゆる「夏枯れ相場」に突入しそうな展開になっています。

 

イエティPFは先週比+0.3%で推移。週始めにはバリューゴルフの暴騰があったものの、結果的には先週とほぼ変わらずで終了しました。

 

今週の売買はなし。

銘柄別では、ピックルスが決算発表後の下げからじりじり回復していってます。正直嬉しくもあり、買い増しにくくなった分、悲しくもあります。

 

(雑感)

今週初めに「ExcelでPF管理できるシート」を発表しました。 

 http://ieteli.hatenablog.com/entry/2017/07/17/021616

(そのため、折角なので配布したシートを使って成績画面をリニューアルしています。)

 

記事発表後には、ツイッターで投資家の方から「使いやすい」など嬉しいコメントを頂いたり、多数の「いいね!」をもらえたりして、改めて作って良かったなぁと思いました。(3連休にドトールに籠ってPC叩き続けた甲斐がありました😅)

 

配布したシートですが「使いやすさ」を高めるために結構苦労して作りました。

 

特に銘柄・評価額などを入れたら勝手に「グラフ」になる仕組みの構築には苦労しました。😥
f:id:ieteli:20170722234359j:image

ただ単にデータを移すだけならいいのですが、

  • 円グラフなので降順で並べたい
  • その上で現金は最後に持っていきたい

 

という投資家あるあるを取り入れたグラフになるようにするために、結構試行錯誤しました。(「どう関数入れたらええんやろ…」)

 

どうやったか興味のある人は、配布シートの「計算用」の横に書いてあるので見てもらえればと思います。

 

とにかく、銘柄、評価額などを入れるだけで投資家向け円グラフ等が作れる簡単PF管理シートを無料で配布中ですのでまだダウンロードしていない方は是非どうぞ。

 

(改めてURLを、この中にあります。)

http://ieteli.hatenablog.com/entry/2017/07/17/021616

 

次回は、私が投資を始めた理由でも軽く書こうかなと思います。

 

ではまた。