イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 8月3週 成績

f:id:ieteli:20170819221336j:image

  • フィードバック・雑感

エリアリンクを新たに迎え入れ(^_^)

 

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です

 

今週は、日経平均は1.3%の下落、我がPFも0.7%の下落と厳しい一週間となりました。(エリアリンクのお陰で下落幅は和らいでいるが)

 

今後の投資方針としては、市況の下落が北朝鮮リスク及び米国市場の調整が主な要因であるため、一旦全て現金化するなど、PF調整は現在のところ考えておりません。

 

今週は、新たに「エリアリンク」を迎え入れました! 

この企業は、不動産ストレージ事業を主軸にしています。具体的には…

 

私「部屋掃除してるけど、このゴルフ用具、接待のときぐらいしか使わんから邪魔やなぁ」

 

エリアリンク「それならうちに預けてください! うちには荷物預かり用の不動産(建物)があるので、そこで管理しますよ!


f:id:ieteli:20170819222817j:image

 

私「オッケー!👌部屋広くなるし助かるわぁ😄」

 

みたいなことをやってます。(イエティ記事お馴染みの適当解説)

 

特徴としては、今までの一般的なコンテナ型から 土地を買い、ストレージ用の建物を建て、そこで管理する「不動産付きストレージ事業」に力を入れているところです。

 

これにより、

 

「コンテナ? あのダッサイ箱に私の荷物預けられるの?? そんなの嫌だわ!」

 

という女性も

 

「この建物良い!キティちゃんも可愛いし(≧▽≦)」

 

となり、女性にも人気だそうです。(コメントは私の想像です)

 

詳しくは、この動画を見て頂ければと思います。

http://www.irwebcasting.com/20170801/11/1abd318d39/mov/main/index.html

 

面白い企業ですね♪

 

何故買ったの?

 ここで終わらせると流石に適当すぎるので、最後に久しぶりにGVS分析を。

 

(GVS分析とは?)

http://ieteli.hatenablog.com/entry/2017/04/07/212834


f:id:ieteli:20170819224459j:image

 私は、

  • 四季報データ
  • 不動産ストレージ事業の月次データ

などから、エリアリンク設定成長率を14%に PERを13.2倍と評価。EPS116を掛けて1,531円 ここを購入単価に設定していたため、今週1,500円位のときに購入しました。

 

今は、何とかリカバーしてくれてプラスですが、長期投資が基本方針なので、今後も見守っていく所存です。

 

ではまた次回。