イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

ブログの趣旨・自己紹介

このブログを読んでくださり、ありがとうございます イエティと申します。

このページでは、

  1. 「どんなブログなの?」ブログ趣旨
  2. 「イエティって何者?」自己紹介
  3. 「どんな記事書くの?」主な企画

について紹介します。

 

1.ブログ趣旨

このブログでは、「国内のあまり有名・人気じゃない企業の株を、中長期(数ヶ月〜数年)のスパンで運用する」ことを目的としています。(国内・中長期投資)

簡単に言えば、

今後有名になる・人気になるであろう企業を探し出し、無名のうちに株を買っておいて長期保有する」ということです。

いわゆる、宝探しですね😄。

 

2.自己紹介

名前:イエティ

性別:男性

職業:サラリーマン(兼業投資家)

年齢:20代

投資のきっかけ:高校生の時に、ブログ「エナフンさんの株の木」を通じて長期投資の存在を知ったこと

(後にブログに影響されて経済系の大学に進学、証券アナリストや簿記、FPなど金融経済系を専門に学ぶ)

得意なこと:決算書などを用いた企業分析

苦手なこと:チャートなどを活かした短期投資

 

その他:

私は、20代の若造かつ株式投資歴も浅いので上級者向け記事は書けませんが、

  • 大学時代から培ってきた金融知識を活かした投資記事(企業分析など)
  • 若手長期投資家の奮闘(100万円長期投資)

をコンセプトに頑張っていきますので

投資に興味あるけど、何から初めていいか分からない」投資初心者の方や、

長期投資に興味のある・すでに行っている」方は読んで頂けると嬉しいです。

 

 3.主な企画

メイン企画「100万円長期投資」

・現物のみ(信用など難しい取引禁止)などのルールのなかで、100万円を運用していく企画です。

運用開始: 2016年10月

年別の成績(リターン):

2016年: +14.2%(10月〜12月)

2017年: +55.5%

2018年: -19.4%

詳しくは→ http://ieteli.hatenablog.com/entry/2017/01/12/225106

 

その他企画

企業分析、財務分析記事

不定期に、中小系企業の企業分析を行っています。

 

四季報で気になった企業○選

四季報発売後、私が同誌を読んで気になった企業を紹介する記事です。

 

・気まぐれ記事

ほとんどこれです。

  • 最近の市況
  • 株式・経済ニュース
  • 長期投資関連

など、投資を中心とした記事を書いています。

 

上記の内容について、

  • 毎週末に「100万円長期投資」成績記事
  • それ以外の記事

毎週1〜2回更新でお送りしています。

 

以上です。

もし興味を持っていただけたのならば、

ブログタイトル画面「初めての方へ」の横にある「投資手法」、「人気記事」もご覧頂ければ幸いです。

 

 

プライバシーポリシー

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。

これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。

全てのコメントは、管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。

加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。

・極度にわいせつな内容を含むもの。

・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。

・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。

お問い合わせ

下部コメント欄か、当ツイッターにDMなど送ってください。

初出掲載

2017/09/25