イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

業界・企業情報収集に便利なもの7選

こんばんは イエティです。 今回は、以前にも告知していた「業界・企業研究 情報収集に便利な情報」についてまとめました。 なお、記事作成にあたり、情報提供して頂きました ・トルネコ さん (Twitter: @toruneko_ver2) ・赤にんじんさん(Twitter: @RedCarr…

100万円長期投資 3月4週 成績

フィードバック・成績 指標と共にやや下落。 今週は、世界市場は、トランプが何だで下落 それに追順するように私のPFも下落し、運用来成績も、目標年率20%を切ってしまいました。でもまぁ長期投資なのでのんびりやっていこうと思ってます。 今週の売買:なし …

四季報 気になった企業 4選

こんばんは イエティです。 今回は、「2017年2集会社四季報」よりイエティが気になった企業を4社紹介します。 選出においてのポイント 予想PERに対して、高い成長が見込めそうな企業 ビジネスモデルが比較的理解しやすい、身近な企業 ※(この記事で紹介する企…

100万円長期投資 3月3週 成績

(春色ver.に進化) フィードバック・雑感 色々(3取引)行いました。 こんばんは イエティです。 今週は、 JSSの買い戻し バリューゴルフを追加購入 セレスポの売却 を行いました。(イエティPFでは珍しい取引の多さ) JSSは分割発表後に売った(株価1670*100)のを…

<銘柄分析>3931 バリューゴルフ

1.企業概要・事業内容 来期利益予想を除けば(後述)、毎期ほぼ右肩上がり 事業内容(HPより) 2.企業の強み ・ゴルフ一人予約サービスを持つ。(HPより) ネットを通じて、一人でもラウンドを回ることができるサービス ・登録者、利用できるコース数が急拡大 ・月…

100万円長期投資 3月2週 成績

フィードバック・雑感 JSSを売却。 今週は、JSSが分割を発表し、大きく上昇しました。それにより、割高だと判断したため一旦売却しました。 また、相場が落ち着いてきたら、ギガプライズと同様、買い戻せればいいな と思ってます。 あと、ウィルグループも売…

100万円長期投資 3月1週 成績

フィードバック・雑感 年利率が20%を突破! まぁ日経平均も伸びてますし、ツイッターなどではそれを超越した成績を残していらっしゃる方々が大勢いるので、大して良くはない数字なのかもしれないですが。 しかし、昨年9月の運用開始の際に「年利率20%」を目…