イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

株クラ ポーカー会 後編

この記事は11月20日に大阪で行う「株クラポーカー会」の宣伝を目的に、投資家にとって面白いゲームとしてポーカーというのがあるんだよということを伝える記事の後編です。

 

twipla.jp

 

ポーカーはリスクとリターンを考える投資ゲーム

前編でポーカーの基本的なルールについて紹介しましたが、後編では投資家にとってお勧めしたいゲームとしてポーカーの面白さを実際のゲームの一場面を切り取って紹介します。

前編↓

株クラ ポーカー会 #1 - イエティの雪だるま投資記

 

ゲーム①

※ポーカー初めての方にもなるべく伝わるように、ポーカー用語をなるべく使わず書いています そのため実際の状況とは少し異なります

 

ゲームは白イエティ(以下白さん)と黒イエティ(以下黒さん)の2人の勝負。お互いが持つチップ100枚を取り合います。

白さんに「AA」(エース2枚)が配られました。白さんはチップを5枚出します。

黒さんはそれにコール(同じ量のチップを出して次のステップに)。

(勝ったらもらえるチップ 10枚)

 

ボードの3枚はK♡8♧3♠です。

※Player1・・・黒さん You・・・白さん

ここから黒さんが先攻、黒さんはチップを出さずに様子見。

それに対して白さんは「相手がもしK8とか持っててツーペアになっていたらAAのワンペアは負けてるしなぁ」と思い同じく様子見しました。

それ以降もお互い様子見した結果、白さんがAのワンペア、黒さんが8のワンペアで白さんが勝利、最初に出したチップ5枚ずつ合計10枚を手に入れました。

※Player1・・・黒さん You・・・白さん

 

ゲーム②

続いてのゲーム。白さんはまたしても最強ハンド「AA」をゲット。同じくチップ5枚出してカード3枚が開かれます。

さきほどと同じく白さんが様子見すると、黒さんがチップ3枚を出してきました。

白さんは7,6,4のどのペアができていても相手に勝っているのでチップ3枚を出します。(勝ったらもらえるチップ 16枚)

 

4枚目が開かれて、黒さんはチップ8枚をかけます。白さんはさっきと同じ理由で勝負に乗ります。

(勝ったらもらえるチップ 32枚)

5枚目が開かれて、白さんは「A」のスリーカードが完成しました。そして黒さんが

チップを32枚かけてきました。白さんは「ツーペアにも勝ってる!」と思いその勝負に応じた結果・・・

 

「スリーカードVSフラッシュ(同じマーク5枚)」で白さんは負けました。

 

結果、チップは

白さん 57枚 vs 黒さん 143枚

で黒さんが勝ちました。

 

結論

この勝負。戦い自体は1勝1敗。しかも白さんには最初にポーカー界最強の2枚「AA」が2回も配られたにも関わらず負けました。

敗北の原因は「勝っている時にチップを引き出さず、負けている時にチップを多く引き出されたから」です。

 

「いやいや! 相手が持っているカードが分からないんだから勝ち負け言われても分からんやん!」

と思われるかもしれません。

それは確かにそうですが、例えばゲーム①で最初に開かれた3枚を見るとほぼほぼツーペア以上にしかAAは負けていない状況ですが、ゲーム②だとツーペア以上に加えて「53,58」持ちのストレートにも捲られています。

 

さらに4枚目では♠2枚持ちがフラッシュという強い役になっています。

 

この状況は「序盤強いハンドがカードがめくれるにつれてどんどん相対的に弱くなっている」

株で例えると

「AIとか最先端ロボットとか使って毎年売上倍増しているキラキラグロース銘柄が、急な市場環境の変化で窮地に落とされている可能性がある」

と言えます。

こういう時には市場環境(このゲームでいうボード)の変化や相手が出したチップの量、仕草などを考えて「これやばいんじゃないか?」など警戒心を持ち、時には勝負を降りる=損切りすることが大切です。

 

つまりポーカーは投資なんですね!(強引)

まとめ

ここまでポーカーと投資について書いてきましたが、この2つは特性として色々似たようなものをもっていることもあって、ポーカー好きの投資家さんは現在非常に増えています。

「株クラポーカー会」ではそんなポーカーを株の話などしながらだらだら遊ぼうというゆるーい会なので、もし興味があれば参加してみてください。

 

twipla.jp