イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

株クラ ポーカー会 前編

お久しぶりです イエティです。

久々の更新となる今回は、11月20日(日曜)に大阪で行う「株クラポーカー会」について。

 

 

というのもTwitterで「やります!」と言ったきり他のことにかまけてロクに宣伝活動を行ってこなかったため人が少なく、また参加くださる方も「実際なにするの?」と困惑した状態にあると思うので、本日から開催まで3回程度に分けて

  • 本会の内容
  • 参加するメリット
  • 投資家×ポーカーってなんぞや?

といったことについて書きたいと思います。

私がポーカーを知ったきっかけ

私がポーカーを知ったきっかけは、AbemaでGACKTさんがMCをやっていたバラエティ番組「POKER×POKER」でした。


f:id:ieteli:20221112144242j:image

この番組は各業界のタレントが業界をかけてテキサスホールデムポーカーというゲームで毎週1vs1のタイマン勝負をするもので、「バトル中に笑うと罰符」といった笑ってはいけない要素もあるなどバチバチしつつも面白い番組でした。

 

当時の私は「ポーカー=5枚のカードから何枚か交換して強い役を作るゲー厶」というくらいの認識だった(こちらはドローポーカーと言います)ので、この番組を見て「なんかよく分かんねぇゲームだけどおもろいなぁ」と思いました。

 

その後にこの番組とタイアップしたポーカーアプリがリリースされたことをきっかけに、テキサスホールデムポーカーをやるようになりました。

 

テキサスホールデムポーカーとは?

テキサスホールデムポーカーでは、プレイヤー毎に配られる2枚のカード(スターティングハンド)と
ボードに開かれる共有の5枚のカード(コミュニティカード)、合計7枚のカードの中から5枚を選んで役をつくります。

ドローポーカーでは手札5枚のみで役を作りますが、こちらは手札が2枚のみで全員が使えるボードの5枚を組み合わせて役を作るため、相手の手を読んだり心理戦も楽しめるのが特徴です。

(ルール動画)

https://youtu.be/DAwPp6zWTvw

 

投資家×ポーカー?

「やりたいポーカーのルールはなんとなくわかった、じゃあなんでわざわざ投資家集めてポーカーするの?」という声もあると思うので、ここからはポーカーが投資家にとって非常に面白いゲームであること、投資とポーカーについて書いていきたいと思いますが、ながくなるので次回に続きます。

 

興味を持った方はぜひ下のリンクから参加登録お願いします!

https://twipla.jp/events/532238