イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100万円長期投資 4月4週 成績

フィードバック・雑感 ナイスリカバリー(≧▽≦) こんばんは イエティです。 今週もやってきました 代わり映えしない成績発表です。 今週は北朝鮮問題もひとまずは落ち着き、アメリカやら日銀やらの影響で日経平均は大きく伸長しました。私のPFも、下げていたJS…

100万円長期投資 4月3週 成績

フィードバック・雑感 一応年初来プラス。 こんばんは イエティです。 今週は、地政学リスクが先週より弱くなったのか日経平均は反発し、上昇しました。 特に、下げ幅の大きかった小型株が大きく戻したようですね。私のPFもとりあえずは年初来プラスになって…

バリューゴルフに思うこと

こんばんは イエティです。 今回はイエティPF主力銘柄である「バリューゴルフ」について思っていることをメモ程度に書き連ねていきたいと思います。 株価データ 2017/04/19時点 株価 1,431円 PER 24.66倍(来期予想) 割安性の観点からだと非常に割高。直近の…

100万円長期投資 4月2週 成績

フィードバック・雑感 JSSを買い増し。 今週も先週に引き続き軟調な相場に引き連れられるように我がPFも下落しました。 これだけ損失を広げてしまったのは一言で言うと割高なときに買ってしまったから。 一応現金比率も30%程は確保していたのですが、バリュ…

100万円長期投資 4月1週 成績

フィードバック・雑記 暴落が来ました。 今週は、北朝鮮ミサイル発射からのリスクオンの展開により本格的な下落相場となりました。 特に小型株が集中的に狙われたこともあり、私のPFを久しぶりの大暴落です。 しかし、私自身の感覚としては楽観的。むしろも…

イエティの投資手法まとめ

今回は、「私の投資手法」について、初めての方向けに書いてみました。 投資手法 「成長、割安、ストーリーが明確」な企業に投資します。私は、これを頭文字からGVSと呼んでおり、これを用いた分析をGVS分析と勝手に命名しました。 具体的には、過去の記事「…

100万円長期投資 3月5週 成績

※画像は4月1日に更新したものですが、金曜終値なのでタイトルには3月5週と表記しています フィードバック・雑記 成績だだ下がり・・・ 今週も、先週と同じく日経平均についていく形で私のイエティPFも下落しました。 ただ、バリューゴルフは6月中旬の1Q決算…