イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

指標には様々な見方があるという話

こんにちは イエティです。 今回は、記事作成に当てられる時間も少なかったので、私の大学時代での、思い出に残っている出来事でも書きたいと思います。 私は、経済・経営系の大学に行っていました。 授業内容は基礎科目に加え、マクロ、ミクロ経済やFP、証…

100万円長期投資 2月4週 成績

フィードバック・雑感 V字回復しました 以上。 で、終わらせたいところですが、これだと「なんのこっちゃ」なブログになるので一応フィードバックを JSS・・・この一週間で10%以上上昇。正直びっくりしています ところで何故、決算を発表してから間が空いた…

〈銘柄分析〉6074 JSS

今回は、約4週間ぶりの銘柄分析です。取り上げる企業は「JSS」です。 企業概要 (単位:百万円) →売上・利益共に緩やかではあるが成長 ニチイ学館とつながりを持つ(2014年、ニチイ学館と資本業務提携を締結。) 業務形態は、「直営」と、事業者から委託料をもら…

100万円長期投資 2月3週 成績

フィードバック・雑感 今週は、日経平均が伸び悩む中で、イエティPFは好決算を発表したJSSと先週新しく組み入れたセレスポが騰がり、大きく上昇しました。 また、ギガプライズを売却し、現金比率がかなり上がりました。しかし、割安の株が出てくるまでは買い…

好決算で何故売られるのか? 四半期決算分析2

こんにちは イエティです 今回は四半期決算分析 その2と題して実際に前回のデータを投資にどう活かせられるか考えていきます。 なぜ好決算なのに売られるのか これは平成28年度2Q ピックルスコーポレーションの決算短信の一部です。 売上が20%、利益もかなり…

好決算でなぜ売られるのか 四半期決算分析1

こんにちは イエティです 今回はイエティ流四半期決算の見方について(タイトルは次回回収します。) 私は気になる銘柄の四半期決算が発表されるとまずExcelに資産や負債・売上などのデータを必ず手打ちで入力しています。 データ:ピックルスコーポレーション …

100万円長期投資 2月2週 成績

フィードバック・雑感 今週はギガプライズを買い直し、新たにウィルグループとセレスポを迎え入れました。 どちらも決算を見て購入したのですが、ウィルグループは元々割安(今決算は少し物足りなかったが) セレスポは3Qが好決算だったので買いました。 どち…

自分の投資ルールを作る

こんにちは イエティです。 今回は株式投資における銘柄選定についてです。 以前銘柄分析について記事を書いたのですが、(高い評価を頂き非常に嬉しかった) http://ieteli.hatenablog.com/entry/2017/01/17/234039 そもそも数千銘柄以上ある中でどうやって気…

(雑記)第一回投資クイズ 解答編

こんばんは イエティです 今回は投資クイズの解答編です。(まだ解いていない人は是非挑戦してみてください!) 解答はこちらです 皆様は何問正解しましたでしょうか? ポイントは9番と10番で 9番 は売上だと10%以上ですが、利益だと30%以上(利益のほうが変動…

(雑記) 第一回 投資クイズ!

こんにちは イエティです。 最近週間報告以外で記事をかけておらず何か書きたいなぁと思っていたところ あるクイズ番組(円卓に10人で問題を解くアレ)を見て「これの投資・経済系版のクイズを作ったらどうだろうか」と思い 本やネットなどを駆使し何とか10問…

100万円長期投資 2月1週 成績

フィードバック・雑感 大損失です。 今週一週間は私個人荒れてました.(*_*) 先週に銘柄分析したパートナーエージェントがシステムトラブルを起こし株価急落→それで動揺し更に売買を行い損失を広げる という長期投資家失格の狼狽を見せていました 今は落ち着…