イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100万円長期投資 5月4週 成績

フィードバック リバウンド喰らいました(ーー;) こんばんは イエティです。 毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。 日経平均は、このところ続いていた上昇基調が崩れ、2.1%の下落となりました。 また、イエティPFも先週に上がった分、リバウンドで4.0%の下…

「会社四季報」を10秒で分析できるExcelシートがスゴイ

今回は「会社四季報」をExcelを使って超簡単に分析できるシートを紹介します。 それは、ツイッターなどでご活躍の「相場トリコ」(@soubatoriko)さんが作成した 「会社四季報ONLINE解析シート」です! これは「四季報情報整理シート」の姉妹版で、情報収集…

100万円長期投資 5月3週 成績

フィードバック ギガプライズのお陰でYH! こんばんは イエティです。 毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。 日経平均は、またも週間で上昇。年初来プラスに回復してきました。 一方で、イエティPFは先週に購入したギガプライズが決算&株式分割の発表で暴…

ダイオーズ H30.3 決算分析

今回は、2018年5月15日に発表された「ダイオーズ H30.3期 決算」を振り返ります。(かなり久しぶりの決算分析記事なので間違ってたらすみません) 目次 1.数値の振り返り 2.注目ポイント 3.まとめ 1.数値の振り返り 当期の業績は以下の通りになりま…

100万円長期投資 5月2週 成績

フィードバック がらっと方向転換! 今週も日経平均は週間ベースで高騰。5週連続での上昇となりました。(先週比1.3%のプラス) また、イエティPFも先週比で1.8%の上昇となりました。 〈今週の取引〉 タカギセイコーを200株売却 バリューゴルフを100株買い増し…

投資に使えるExcelシート まとめ

当ブログの「Excel×株」シリーズ記事で発表したExcelシート(テンプレート)をまとめました。 どれもダウンロード無料で、Excelをお持ちの方ならすぐに使えるものになっていますので、是非一度利用してみてください! ※商用目的での使用はダメです。 PF管理シ…

100万円長期投資 5月1週 成績

凪の展開 Sell in Mayの5月に突入したものの、相場はほぼ膠着状態となっています。 このため、今週の日経は先週比で横ばい、イエティPFも0.3%の微増となりました。 〈今週の取引:なし〉 雑記 今週もお疲れ様でした。 ただ、GW中なので旅行などでゆっくりして…

Excel×株⑧続・四季報情報を分かりやすく かもめさんとコラボ!

こんばんは イエティです。 今回は、「Excel×株」シリーズの第8弾です。 (過去の記事はこちら⇩) www.toushi.fun 〈目次〉 1.今回のコンセプト 2.Excelデータ・概要 3.使い方 4.まとめ 1.今回のコンセプト 今回の主な内容・特徴は以下の通りです。…

Excel×株⑧続・四季報情報を分かりやすく 使い方

〈作成用ファイル〉 https://yahoo.jp/box/cdKOGZ (推奨:Excel2016) Excelには、「四季報①」「四季報②」「メモ」「データベース」「完成シート」の5シートがあります。 このうち、完成シートを除いた4シート(緑色のシート)にデータを入力することで、完成…