イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

2022-01-01から1年間の記事一覧

株クラ ポーカー会 後編

この記事は11月20日に大阪で行う「株クラポーカー会」の宣伝を目的に、投資家にとって面白いゲームとしてポーカーというのがあるんだよということを伝える記事の後編です。 twipla.jp ポーカーはリスクとリターンを考える投資ゲーム 前編でポーカーの基本的…

株クラ ポーカー会 前編

お久しぶりです イエティです。 久々の更新となる今回は、11月20日(日曜)に大阪で行う「株クラポーカー会」について。 数年ぶりにオフ会やります!今回はExcel×株ではなく、「ポーカー×株」です⭐投資家同士集まってまったり遊びながら、投資話しましょう(…

投資の「軸」

本日(2022/6/24)ブルームバーグにこんな記事が。 www.bloomberg.co.jp 内容は「新型コロナウィルスの拡大による株価急落を契機に押し目買いを行ってきたリテール投資家(いわゆる"個人投資家")がこの1週間で投資銘柄のセンチメント悪化や他リスク資産(…

【投資初心者必見】長期投資・株の買い時

目次 1.はじめに 2.株の買い時とは 3.指標で見る買い時 4.指標を簡単にみるExcelツール(本題) 5.さいごに 1.はじめに この記事は、 ・長期投資家(特に兼業などであまり投資に時間をかけられない人におすすめ) ・投資に興味のある初心者 向け…

【雑記・あなたは一流投資家?】株クラ格付けチェック

明けましておめでとうございます イエティです。 2022年もよろしくお願いいたします。 さて、年始といえば「格付けチェック」ですね(唐突)。 私は親と毎年見ていて「これはAやろ~→はずれ→恥をかく」というくだりが年始のルーティーンとなってます。 まぁ…