イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 5月1週 成績


f:id:ieteli:20170502231958j:image

  • フィードバック・雑感

 

今週終わるの早すぎる(*_*)

 

こんばんは イエティです。

 

毎週恒例の100万円長期投資・イエティPF 成績発表記事もGWなので月・火曜の2日間で終了です。

 

日経平均は順調。3月の好調相場時の推移に戻してきましたね。またリスクオフの展開ですが、私はこういう時に「Sell in May」が強く頭に思い浮かびます。長期投資家としては、こういう時こそ流されず、取引することが重要なのかなと思います。

 

<今週の取引 なし>

 

ここからは雑感(雑記)です。

 

実は、今週はサブ口座の方で「ギガプライズ」などを購入していました。(この企画と混合しないためにこういったことは書かないようにしていました。)

 

特にギガプライズは下落が続いていますが、そろそろ許されても良いと思うのですよね。

 

ここまで下がったのは

  • 通期予想に対しての未達(来週の決算も下手すれば下方修正か)
  • 株主優待の変更(100株ホルダーには辛い修正)

 

が影響していると私は思っているのですが、成長性・ビジネスモデル自体は素晴らしいものがありますし、減益も将来性を見込んだ投資の部分が大きいので、ここまで下がった相場では短期的にリカバーするのは難しくても長期的には強い銘柄になったと思います。

 

また、他にも数銘柄ほど買ってますし、このGWのうちにまた記事でも書いてみたいと思います。

 

ではまた次回。

 

(最近週1回更新になってしまっていてすみません(-_-) この休みで頑張ります!)