イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

投資しくじり 第1位 長期投資

こんばんは イエティです。

 

本日は、「100万円長期投資 投資しくじりランキング」第1位の発表です。

 

第1位 長期投資

損失度:★★★★★

しくじり期間:1年通じて

 

第1位は、長期投資についてです。

 

私は、1年前にこの企画を始めた際

この3銘柄に投資していました。

その後、売買を繰り返しながら様々な銘柄に投資してきました。

 

ここで、ある疑問が浮かびました。

もし、上記3銘柄に100万円を投資し、1年間放置していたらどうなっていたか?

計算してみました。

        1年前 現在 年利

ギガプライズ  2,075 2,275 +9.6%

JSS       490    981 +100.2%

パラカ     1,700 2,330 +37.1%

結構利回り高くないですか…(特にJSS)

 

今でこそ、有り難いことに運用来+50%の利益を出せていますが、この時に3銘柄に分散投資し、放置するだけでも相応の利益を稼げていました。(年利約36%) 

つまり、株買って放置しとけば良かったんです。これができなかったのが私のしくじりです。

 

ただ、こう書くと「別に利益稼げてんだからしくじりでも何でもないやろ!」

という意見もあると思います。

でも、一つだけ言わせてください。

これだけ稼ぐために

平日は株価チェック・企業のIR確認、株ツイートチェック

休日は銘柄発掘・銘柄分析(決算書と格闘)

3ヶ月ごとに、保有銘柄の四半期決算チェック

など結構時間かけてるんです!

周りがコミケとかアイマスとか楽しんだり、彼女とイチャイチャしている間もな!(泣)

 

何かこう考えると、悲しくなってきました。

閑話休題

今回、何が言いたかったかというと たった一つ

良い銘柄を買うことができれば、その企業のファンダメンタルズが悪化しない限り持ち続けよう

これだけです。

確かに全体相場や政治動向も重要なのですが、長期投資をするのならそんな事を考えるよりも、

  • 企業の本質を見る力
  • 忍耐力、分析力、業界・企業知識をつける

など、長期投資スキルを勉強し良い企業を見つける力をつけましょう。

 

私も頑張ろう…(そして見つけたら持ち続けよう)

 

以上です。

次回は、明後日更新「100万円長期投資 成績記事」です。2年目も宜しくお願いします!