イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

投資しくじり 第2位 現金比率

こんばんは イエティです。

 

本日は、「100万円長期投資 投資しくじりランキング」第2位の発表です。

 

第2位 現金比率

損失度:★★★★☆

しくじり期間:1年総じて(北朝鮮による下落相場など)

 

第2位は、「現金比率」に関してです。

具体的には、現金比率を意識するあまり本来の投資方法にブレが生じてしまった。また、それにより本来得られた利益を失ったことです。

 

私は、運用中少なくとも2回はこのミスをしました。

 

1回は、今年1月近くに「フリュー」を売ったこと、売った理由は当時現金が1万円ほどしか無かったため、不安になったからです。

結果、売却後に「株主優待」やら「株式分割」などで急暴騰、1ヶ月で倍以上になりました。

 

もう一つは、直近にあった「北朝鮮リスクによる下落相場」 

これも、投資している企業に問題はなかったものの、不安になり持ち株の半分ほどを売ってしまいました。(その後株価はしっかり下落分を戻しました。)

 

私がこれでしくじったと思っている理由は、

私の投資基準である企業価値を無視した売買」をしたからです。

 

私の投資スタイルは、企業の成長率や来期1株利益から理論株価を算出、これより安い時に株を買って長期投資することです。

つまり、現金比率は売買に関係ないのです。

 

しかし、実際は現金比率や全体相場などに影響されて本来得られる利益を失ったのです。

 

勿論、相場の変動を上手く察知して、より大きい利益を挙げられる人もいますし、現金を確保するために株を売却することが悪いと言う訳ではありません。

 

ただ、私は全体相場を利用して稼ぐスキルなんてありませんし、現金比率は私の投資手法に関係ありません。だからしくじったのです。

 

これからは、企業価値(理論株価)を重視し、全体相場や現金比率に翻弄されない投資を心掛けます。

 

皆様も、投資手法は千差万別だと思いますが

自分の投資スタイルを崩さない(投資スタイルが間違っていれば反省し修正する)

 

この点は共通していると思うので、現況や相場などに振り回されないようにしましょう。