イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

(雑記)短期投資に思うこと

こんばんは イエティです。

 

 私は、GW中「ブログのネタ探し」のため、図書館に行ったり、他の方のブログを見たりしています。

 

そこで、気になったブログがありました。

 

 「Smile Moheji,s Diary」

http://smilemoheji.hatenablog.com/

(タイトル間違ってたらすみません)

 

 日経平均の推移を利用した短期投資をメインに活動している方ですが、ほぼ全貯蓄を10日で溶かしたところが衝撃的です。

 

また、長期投資ではまずあり得ないことなので、読み応えある記事の連続で面白かったです。

 

ちなみに、私は長期投資>短期投資とは思っていません。短期投資は、スパンが短く投資事象が多いため

・リターンのチャンスが多い

・多く経験を積める

など、長期投資にはないメリットがありますし、実際に短期投資で成功されている方もいらっしゃるので。

 

また、ブログのこの方も損失はしましたが、それを糧にして副業への挑戦、そして収入増に繋げる など人生のプラスに変えようと尽力しています 格好いいですね。

 

そして、この方のブログを読んでいくうちに2点ほど思うことがあったので、今回記事にしてみようと思いました。まず1点目、

 

 

1.用語が分からない(笑)

 

私は、一応大学で某有名証券会社の元役員を務めた方などの講義を真面目に受けたりしていたのですが(教室の一番前で)

 

このブログで使われている用語や、コメント欄で使われている用語が「・・?」でした。

 

で、一応家に残ってた講義のレジュメを見ても、信用取引とかFXとか載ってませんでした。その講師の会社ではメインにしてたであろうものが(^_^.)

 

そこで思いました。

 

学生とか教え子には勧める商品(取引)じゃないのだな と。

 

これがもし、相手がお客様なら手数料を稼ぐためにこういった取引を積極的に勧めるのでしょうね。

 

2.長期投資と短期投資は全く別のもの

 

私もこの人と同じく、損は絶対取り返す・続けるうちに理性で止められなくなって、持ち金が無くなるまで勝負する

 

などの傾向があるので、もし私がエナフンさんを通じて「長期投資」を知る前に短期投資で味を占めていたら、今頃貯金ゼロでこうやってブログを書いていることも無かったのだろうと思います。

 

だから、スポーツも人によって得手不得手があるように、投資方法も人によって得手・不得手があって自分にあった投資スタイルを見つける必要がある のだなと思います。

 

お節介ですがこの人も、もし長期投資をしていれば、ビジネスに対する観察眼もお持ちですし、もっと違った結果になっていたのかな とも思ったり、、、

 

人の心配している場合じゃないですね 私も未熟者なのでもっと精進します。

 

以上が私の短期投資について思ったことですが、改めて長期投資と出会えて良かったと思いました。私には荒波のような短期市場で戦える体力はないので(><) だからこれからも長期投資専門で続けていければなと思います。

 

ではまた次回。

 

(次回は久々の銘柄分析記事です 来週水曜あたりにアップします。)