イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 9月3週 成績

f:id:ieteli:20170915180729j:image

  • フィードバック・雑感

YH! 目標年20%ライン到達!!

 

こんばんは イエティです。

週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

今週は、イエティPF・日経平均共に大幅高の展開となりました。

 

日経平均は、19,909円で先週比3.3%の上昇となりました。要因としては、先週から嫌悪されていた北朝鮮問題が制裁決議などで落ち着いたことや、EVなどテーマ株に買いが殺到したことが挙げられます。

 

イエティPFは、先週比5.6%増で年初来高値更新となりました。バリューゴルフの決算期待による株高、エリアリンクがストレージ事業として評価された事が大きな要因です。

 

売買としては、バリューゴルフを100株減らしています。これは、期待度が低くなったというより、

  • 決算前に200株売ったが
  • 決算後に、後悔して100株買い戻した

だけなのでただのミスです、お気になさらず。

 

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

今週の雑感は、今後のブログ更新について述べたいと思います。

 

9月の記事の予定としては、

  • 9月15日(金) バリューゴルフ決算分析記事(明日になるかも…)
  • 9月20日(水) 四季報で気になった企業特集

これを上げたいと思います。

 

バリューゴルフ決算分析記事は、14日に発表された2Q決算の内容について掘り下げます。

 

ちなみに、毎回分析記事を書くためにツイッターやインターネットで情報収集を行っているのですが、バリューゴルフは中小株で、ゴルフ自体が一般的にマイナー(おっさんイメージしかない)なので、人気がなく情報も少ないです。(なので毎回苦戦しています😫)

 

ただ、素晴らしいビジネスモデルを持つ企業ですし、事業別に決算書を作っているので、決算短信などIR資料の完成度がかなり高く数字の管理がしっかりしています。(簿記・ビジネス会計の試験に出せるレベル)

 

そのため、分析するやりがいがある企業なので、これからも「日本で一番ここの分析をしている個人投資家」として頑張りたいと思います😅 

 

四季報記事は、15日に発売された「17`四季報秋号」から私が割安性・成長性の観点で気になった企業を上げたいと思います。

 

どちらもお楽しみに。

 

9月以降は、特に考えてはいないのですがメイン企画の「100万円長期投資」が10月で一周年になるので、

  • 「あの時ミスったなぁ…」ランキング

など振り返り企画でもやろうかなと思います。

 

あと、まだ先ですが「まだ投資したことがない、投資初心者」向けに、「セミナーなど高いお金をかけずに長期投資力が付く方法」も書くつもりなので宜しくお願いします。

 

ではまた次回。