イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 8月4週 成績

f:id:ieteli:20170826161807j:image

  • フィードバック・雑感

エリアリンクが弧軍奮闘(゜゜)

 

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、先週比0.1%減の19,452円で週締め。北朝鮮やトランプリスクなどの顕在化に市場はビビリつつも、機関投資家の夏休みなどにより結果、相場はあまり動かずに終了しました。

来週以降は、大きな経済イベントが予定されていることもあり、リスクの大きい展開が続くと思われます。

 

そんな中でもイエティPFは呑気にホールド中。

 

今週は、先週購入した「エリアリンク」が大きく上昇したお陰で、この週もプラスで終えることができました。

 

ただ個人的には、現金比率が低いかなと思っているところがあるので今後はそういったバランスも意識しながら運用して行きたいと思います。(ただ、原資が100万円なので比率を意識してポートフォリオが組みにくいのが難点)

 

  • 雑感 

8月が終わろうとしています 早いですね。

当ブログの今後の更新予定としては、

・8月26 or 27日(今週土か日)更新予定

 「ピックルスに思うこと」(ピックルスコーポレーションの上方修正を受けて思ったことを記載)(現在作成中)

 

9月は…

・バリューゴルフ、ピックルス決算分析

・投資本紹介(最近「堂島物語」という経済小説を読んだので)

 

などを考えています。(あくまで予定)

 

振り返ると、8月は予定していた決算分析記事を数は少ないものの更新できましたし、7月も「エクセル×株」記事などが書けたので、我ながら良く頑張ったなぁと思います。

 

ただ心残りなこともあります。

 

それは、私の趣味の一つであるスマホクイズゲーム魔法使いと黒猫のウィズ」記事が書けなかったことです😭
f:id:ieteli:20170826172442j:image

このゲームは、主人公(魔法使い)が師匠と共に冒険、クイズを解くことで敵を倒していくゲーム(パズドラのクイズ版?)なのですが、投資が好きな人にオススメのゲームなんです! なぜなら

 

  • クイズを解くことで強くなる=好奇心・知識欲の高い人向け、勉強になる

f:id:ieteli:20170826175314j:image

  • 敵に応じてそれにあった精霊(味方)をバランス良く選ぶ(回復役、攻撃役など)必要があり、その組み合わせを考えるのが株式のポートフォリオを組むのに似ている

f:id:ieteli:20170826175334j:image

  • 年代層がスマホゲームにしては高いので、ストーリーも比較的楽しみやすい
  • 4年以上続いているゲームなので安定している、課金についてもイベントをクリアするだけで有能な精霊が貰えるのであまり必要ない(課金アイテムも結構貰える)

 

なので「今、株も割高で買いたい株も無いし暇だなぁ」という人は是非一度やってみてください!(ちなみに私はこのゲームの人からお金など一円も貰ってませんし、むしろ払う側の人です)

 

また、私もちょくちょくやってるので「始めたけどよく分からない」だとか「イエティさんと協力プレイやりたい(≧▽≦)」という人は是非Twitterとかでお声がけしてもらえれば嬉しいです!
f:id:ieteli:20170826180311j:image

 

さて、何の記事でしたっけ? ああ、株の成績記事でしたね

まぁいつも通りです 以上。

 

ではまた次回。