イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

バリューゴルフ H29 2Q決算分析

こんばんは イエティです。

今回は、「バリューゴルフ H29 2Q 決算分析」を行います。

1.決算概要

2.セグメント別データ

3.まとめ

1.決算概要

今期2Q決算は、

売上   1,551(前期比+208.7%)

営業利益   85(前期比+79.1%)

純利益    68(前期比+166.6%)

大幅増収・増益となりました。

また、業績予想に対する進捗率も

売上   57.6%

営業利益 53.1%

とかなり順調なペースとなっています。

 

2.セグメント別データ

決算を4つの事業別に見てみます。

  • ゴルフ事業(ジープ以外、一人予約など)
  • ゴルフ事業(ジープ)
  • 広告メディア事業
  • メディカル事業

<売上> (単位:百万円)
f:id:ieteli:20170915212742j:image

<営業利益> (単位:百万円)

f:id:ieteli:20170915213639j:image

(※決算短信、決算説明会の内容を基に推測・作成)

(※データは累積でなく各Qごと、ジープの前期分データは省略)

 

①ゴルフ事業(一人予約など)

今期の、ジープ以外のゴルフ事業の売上は261(前期比+24%増)、利益は102(前期比+7%)

となりました。

主な要因としては、「一人予約サービス」が好調なことが挙げられます。会員数が毎月6〜7,000人ペースで増加しています。利用者数の増加に応じて売上が加速的に伸びる事業なので、今後も成長が期待されます。

 

②ゴルフ事業(ジープ:ゴルフ用品販売事業)

今期の、ジープ関連の売上は500、利益は10でした。(決算説明会の内容より予測)

売上面では、約半年で会社全体の売上約8億円のうち5億円を占めるかなり強力なビジネスとなりました。

要因は、決算短信で「外資ブランドでヒット商品が複数発生…」とあるように、人気ブランドの売れ行きが好調だったことが挙げられます。

しかし、利益面では売上5億円に対して、利益は1千万円と寂しい内容となっています。

ジープの強みが価格競争力であり、廉価販売により利益があまり伸びなかったのが要因です。

 

③広告メディア事業

今期売上は、33(前期比-26.7%) 利益は、4(前期比-63.7%)となりました。

減収・減益要因は、大手クライアントの広告資料の作成受注が減少したことが挙げられます。

その背景には、広告において、紙媒体の費用対効果が弱くなり、WEBなどインターネットへの移行が進んでいることがあります。

バリューゴルフは、社長がリクルート出身なので、紙媒体には強いものの、WEB媒体にはまだ対応しきれていません。そのため、この市場動向についていけていない現状があります。今後は、より質の高い紙媒体広告の作成・WEB媒体のノウハウの蓄積が必要です。

 

④メディカル事業

今期は、売上 31(前期比+121%)、利益 10(前期は-1) となりました。

前期の期ズレ案件が一段落したこと、新たなサービスが始まったこともあり、増収・増益となりました。

 

3.まとめ

 今後の動向を考えてみます。

ゴルフ事業は、①一人予約サービス関連では会員数・ゴルフコースの増加により、今後も安定した拡大が期待されます。(年20%〜40%の予想) また、レッスンサービスなども順調であるため、今後も高い成長が続くと見込まれます。

②ジープ(ゴルフ用品販売事業)は、売上面では今後も高水準で推移すると思います。

これは私の雑感ですが、今期2Qはもっと売上が落ちると思ってました。何故かというと、ゴルフブランドの販売時期が2Qに悪影響を及ぼすと思っていたからです。

〜ゴルフブランドとバリューゴルフ〜

バリューゴルフの決算時期は、1Qが2〜4月、2Qが5〜7月です。

2月には、有名ゴルフブランド「キャロウェイ」「テーラーメイド」の新作クラブが販売されました。特にキャロウェイは、初心者でも簡単に飛距離が出せるのがウリで、一番の人気を誇ります。なので、1Qは売上が伸び、2Qは特に新製品の販売がなかったため、売上が落ちると思いました。実際には、2Qの売上も1Qとほぼ同水準となりました。

ジープの販売としては、B/S「商品」が今期1Qが5.0億円に対し、2Qは4.9億円と減っています。すなわち、仕入れ分をしっかり販売に繋げていることが言えます。なので売上が伸びたのでしょう。 しかし「在庫処分セール」などで、強みが価格競争力なのに、更に安くして利益を落としたところがマイナスです。今後は、仕入れと販売のバランスを上手く取る必要があります。

③広告メディア事業、④メディカル事業はまだ、発展途上なので早く安定して利益が出せるビジネスモデルの構築が求められます。

 

 

…以上です。長かったですね。

株価は現在、1,950円付近を推移しています。私としては、成長性は抜群だと思いますがPERはかなり高く評価されてますし、上方修正期待分も織り込み済みだと思っています。寧ろ、ジープの収益化、広告メディア事業の体制見直しなど注意点も多いため、ちょっと期待度が高いかな なので、好決算ではありますが、株価上昇余力は低いと思います。(暴騰したらごめんなさい)

 

バリューゴルフ頑張れー!