イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

若手投資家座談会に登壇! 自分にできること

こんばんは イエティです。

突然ですがこの度、大阪で行われている株オフ会「ゆーぞー会」と、名古屋で開催されている「KabuLink12」のコラボ企画として、7月13日土曜日に「20代若手投資家座談会」が開催されます。

そして、このスピーカーとして

  • オールマイティー投資家 さっかく(@sakkaku2013)さん
  • 「KabuLink」主催者 エース★株&FX&仮想通貨(@perfectdarkaceさん
  • 若手最高クラスの実力派バリュー投資家 ゆうと(@hyouka1995)さん

と私イエティの4人がスピーカーとして登壇することになりました!

 

イベント概要

当イベントは、

①座談会(75分程度)

②懇親会・交流会(60分程度)

の2部構成となっています。

①座談会では、投資に関する質問への回答や、普段どういった形で投資をしているか?などを話します。

そして、②懇親会・交流会では参加者とフランクな形でお話する時間となっています。(予定)

 

私にできること

 今回、人生で初めて株オフ会のスピーカーとして登壇させて頂くにあたって、自分にできることを考えてみます。

まず、自信のないことから挙げていきます。

・テクニカル分からない(エースさん等が話してくれると思います)

・バリュー分からない(ゆうとさん等が話してくれると思います)

・海外株分からない(他の方が話して以下略)

・知っている、把握している銘柄が少ない(以下略)、、、

 

「あれ?イエティ要らなくね?」

f:id:ieteli:20190505132321p:plain

 

なんか悲しくなってきたので、私でも話せそうなことを考えてみます。

まず、私の投資手法・対象が「小型(時価総額が小さい)・成長・割安」銘柄(=PEGレシオ1以下)中心ですので、

・成長しそうと思う基準は?

・(成長性から見た)割安・割高の基準は?

などといったグロース系の質問には答えられるかなと思います。

 

あとは「Excel」を活かした投資に関する質問ですかね。

私は、投資において心掛けていることがありまして、それは単純作業(計算・定量情報の収集など)にかかる時間をなるべく減らして投資活動の質を上げること なのです。

そして、その方法の一つとして「Excel」を使った投資ツールの作成に力を入れてきました。

例えば、下の画像は投資サイトの情報をExcelシート1枚で見やすくしたものなのですが、1枚作るのに1分ぐらいしかかかりません。

f:id:ieteli:20190509212059p:plain

 

つまり、情報収集・整理にかける時間をExcelを駆使することで削減し、余った時間を定性分析に充てています。

こうすることで、投資活動の効率化を図っています。

なので、

・これってどうやって作ってる?

・そもそも、どういう発想で作れる?

・他にどんなツールを作ってる?(ブログで公開したことのない投資Excelツールもあるので)

といった質問には答えられると思います!

 

まとめ

以上が当イベントの説明(宣伝)となります。

もし参加したいと思ってくださった方は、下のリンクから参加登録ができます(要ツイッターアカウント)ので、お越しいただけると幸いです。

また、「お前ら若造には興味ねぇんだよ」という人は、座談会の後に懇親会・交流会もあるので、そこでお話しいただければと思いますし、「イエティよ、お前のやり方は間違ってる。もっとこうすべき」などアドバイスを頂ければ、私自身勉強になりますので嬉しいです。

 

イベントが成功するよう全力で頑張りますので何卒宜しくお願い致します。

 

 (あの”あおりんご”さんも司会として登場予定ですよ! 質問のチャンスです!)

twipla.jp