イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 7月3週 成績

フィードバック

f:id:ieteli:20180722220422j:image

安定して年初来マイナス😭

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

今週は、特に変動のない一週間で、日経平均は先週比0.4%プラス、イエティPFは0.3%のプラスとなりました。

 

雑感

今週もお疲れ様でした。

最近、暑すぎますね。

私は現在大阪に住んでいるのですが、なかなかの暑さで、外に出るのも億劫な毎日を過ごしています。

そもそも、私はイエティという名前なだけに寒がりなんですよね。(イエティ=雪男)

こんなに暑いなら雪山に籠もりたいくらいです…

 

株のほうですが、最近は大まかな指値だけ入れて放置しています。

 

というのも、バリューゴルフで痛い目に遭ってからいろいろ反省した結果、私は

  • 短期で儲ける実力が全くない
  • 長期投資で基本放置のほうが向いている(手数料の削減、貸株ボーナスなどのメリット狙い)
  • 「これは行ける!」と過信し、儲けに目が眩むほど損をする

ということが分かりましたので(笑)

最近は、株の取引を減らして

(売買基準を広めにとって、よっぽど安い時にしか買わず、売りもあえて遅めに) 

その分、仕事やExcel記事、ゲームなどしてたりします。

 

勿論、ツイッターなどで毎日儲けている人を見ると羨ましいですが、私にはそれができるほどの力は無いんですよね。

 

だから、現在は株取引を結構マイペースにやってます。

そういえば、去年成績が良かった時もこんな気持ちで投資していた気がします。

最近は、焦りすぎてましたね。

 

なので今後も無理に儲けようとはせず、良い企業の株を割安で買うことで少しづつ成績が良くなれば良いなと思います。

 

ただ、最近は

こんなのや
f:id:ieteli:20180722224021j:image

 

こんなの
f:id:ieteli:20180722224022j:image

 

ばっかりやってるせいで、株の勉強はあまりしてません(・_・;)

 

これは来週の株トークで痛い目に遭う予感😫

 

頑張らなきゃ…