イエティの雪だるま投資記

20代社会人のお金と投資に関するブログです ツイッターもやってます。https://twitter.com/yuki_otoko7

投資前の注意点 バリューゴルフ注目ポイント③

・記事の内容は、筆者の推論であり企業側に裏取り等は行っていないこと

・投資は自己責任

以上ご了承頂くよう宜しくお願いします

こんにちは イエティです。

 

今週より始まりました「バリューゴルフ特集」も今回が第三回目となります。

第一回・・

http://ieteli.hatenablog.com/entry/2017/06/12/222651

第二回・・

http://ieteli.hatenablog.com/entry/2017/06/13/200827

 

第三回のテーマは「イエティ的バリューゴルフ投資前の注意点」です。押さえておきたい要点2点と、イエティ的に気になる点を1点紹介します。

 

まず、押さえておきたい点は、

  1. 競合他社の動向
  2. 広告メディア制作・メディカル事業

 

この2点です。

1.競合他社については、バリューゴルフの他に「一人予約サービス」を行っている楽天などが挙げられます。

(以前の分析記事でも取り上げています

 http://ieteli.hatenablog.com/entry/2017/03/13/221004 )

 

現況の比較について、正確なデータがないため予測ですが、私はシェアはほぼ互角、ただ少しバリューゴルフ優勢だと思っています。

 

2.広告メディア・メディカルについて

 

バリューゴルフは前期決算において、下方修正後の予想売上値を下回る決算を発表しました。

 

そうなってしまった背景の一つに広告メディア・メディカルの納期ズレが挙げられます。

 

そのため、今期1Q決算では前期納期分が売上に結びついているかどうか注意する必要があります。

 

そのため、決算短信の「セグメント情報」には注視が必要だと言えます。

 

以上が、バリューゴルフに投資する前、現在注意しておきたい点です。

 

イエティ的気になる点

ここからはほぼ余談なので、読み飛ばしてもらっても構いません。

 

私が気になっている点は「従業員のジェネレーションギャップ」です。

 

有報には(提出会社の状況より)

  • 従業員数 37人
  • 平均年齢 39.7歳

 

と明記されています。

 

わたしはこう思いました。

平均年齢高いんじゃ〜(千鳥風)

 

バリューゴルフは新卒の採用を始めています。それはいいのですが、入ってきた新卒が年齢層の高い企業に溶け込むのは想像以上にハードルが高いです。(個人の経験上)

 

私も、前職で60代のおじさんに仕事を教わっていたのですが、色々合わずに苦労しました。(仕事はロクに教えねぇし、普段は仕事せず、別の部署行ってやがるし、いざ教えるにしても指示語ばっかで分からず、聞いたら怒られる あのクソジジイ・・・)

 

閑話休題。とにかく私は、新卒などに対する教育体制も大切だと思っていまして、平均年齢が高いと特に注意します。 そのため、就活サイトや転職情報、口コミをみて 明確な悪いコメント・情報があれば投資を避けます。

 

投資において、重要性はあまり高くないと思いますがこういった材料も企業を見る上では有効です。

 

次回はいよいよ決算分析です。