イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 2017年 総括

f:id:ieteli:20171231092506j:image

フィードバック・雑感

今年も一年、ありがとうございました!

こんにちは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

また、今年最後の更新ということで、1年の振り返りと、来年のことについても書いていきたいと思います。

 

週間でみると、日経平均が0.6%、イエティPFが0.5%の下落となりました。

イエティPFは、全体相場が調整局面にある中で、主力のバリューゴルフが微減となり、下落しました。

<今週の取引:なし>

 

(雑感)

今年も一年お疲れ様でした。

それでは、2017年の総括です。

イエティPF成績は、

2017年 年初来成績 +55.5%

     運用来成績 +77.7%(16年10月〜)

となりました。(数字が綺麗にゾロ目になってビックリしました😅)

 

なお、運用時の目標として年20%を掲げていました。ですので、今年はそれを大きく超える成績をあげることができて本当に良かったです。

 

良い成績を挙げられた理由は、「損小利大が上手く出来たから」だと思います。

 

今年は、パートナーエージェントや、日本プラストが、決算被弾により大きなマイナスとなりましたが、早めに損切りし、その資金をバリューゴルフやJSSなどの良い銘柄にスイッチできたのが良かったです。

 

来年の目標は、

日経平均より年20%上回るパフォーマンスを出す

ことです。来年は国内・小型株中心の運用を維持しつつも、日経平均を超えるベンチマークを出すために、様々な投資法の模索や、銘柄分析を頑張っていきたいと思います!

 

また、ブログも引き続き週1〜2回程度のペースで更新していきますので、来年もお読み頂ければ幸いです。