Excel×株⑧続・四季報情報を分かりやすく 使い方
〈作成用ファイル〉
(推奨:Excel2016)
Excelには、「四季報①」「四季報②」「メモ」「データベース」「完成シート」の5シートがあります。
このうち、完成シートを除いた4シート(緑色のシート)にデータを入力することで、完成するようになっています。
それでは、入力の手順をシートごとに画像付きで説明します。
1.四季報①シート
⑵「基礎/財務情報」ページを、企業名から一番下までドラッグし、コピーしてください
⑶ExcelシートのA3セル(オレンジ色のセル)に貼り付けてください。
⚠貼り付けの際は「貼り付け先の書式に合わせる」を選択してください!
2.四季報② シート
⑴マネックス証券四季報「業績/株主構成」ページを、同じ要領でドラッグ→コピーしてください。
⑵Excelシートの、A3セル(青色のセル)に貼り付けてください。
⑶ I3セル(黄色のセル)をクリックして、”来期年”に当てはまる年次を選んでください
3.メモ シート
現時点で、四季報①、②で入力した銘柄の四季報情報整理シートが完成しています。ここでは、その銘柄に対してのメモを記入します。
表示されている銘柄に対して、「買いたい!」「保留・・」などのメモを「メモ(編集用)」セルに記入してください。
4.データベース シート
最後に、ここまでのデータを保存して、いつでも引き出せる状態にします。
データベースの2列目(A2~BF2のセル)をコピーして、下の薄緑色のセルに貼り付けてください。
この時、B列のNOが降順(1,2,3・・・)になるように貼り付けてください。つまり、1つ目の銘柄を記入したら5列目に、2つ目の銘柄を記入したら、その下の6列目に記入 という流れです。
これで完成です。
(ここまで付き合って頂いて、ありがとうございました!)