イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 5月4週 成績

フィードバック

f:id:ieteli:20180527000333j:image

 リバウンド喰らいました(ーー;)

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

日経平均は、このところ続いていた上昇基調が崩れ、2.1%の下落となりました。

また、イエティPFも先週に上がった分、リバウンドで4.0%の下落となりました。

 

なお、今週の取引はありません。

 

雑感

今週もお疲れ様でした。

相場は、アメリカ・北朝鮮のやり取りなどで混沌としてきましたね。

私は、そこらへんがよく分からないので放置プレイを決めています。

まぁ企業を信じて株を買っているので、内心どうでもいいと思ってたりするのですが。

 

ところで、昨日にあげた「四季報ONLINE解析シート」紹介記事ですが見て頂けましたか?

(記事はこちら↓

http://www.toushi.fun/entry/2018/05/26/224003 )'

 

今回紹介したツールですが、まぁ記事を見て頂いた方は分かってもらえると思いますけど、凄いクオリティ高いですよね。

 

ただ、このままだと

作ったのは相場トリコさんなのに、なんでイエティが記事書いたりして出しゃばってるの?

と思われかねないので、(実際出しゃばってますけど😅) 

今回はその作成裏話でも書きたいと思います。

 

そもそもは、相場トリコさんが私の「四季報情報分析シート」(Excelツール)をアレンジして、送って下さったのがきっかけです。

 

それから何度かやり取りがあった中で今回のお話を頂き、私も協力させてもらうことになりました。

具体的には、リリース前のデータを見てユーザーに分かりやすく感覚的に使ってもらえるように色々アドバイスをさせてもらってます。

 

例えば、同じ銘柄を2回登録してしまったときにすぐ気づけるように、入力シート内で「データベースで重複削除してください!」と表示されるようにしたり、重要度の低いボタンを削除することで使いやすくしてもらったりしています。

f:id:ieteli:20180527185558p:plain

 このため、なるべく多くの人に使ってもらえると私としても嬉しいです。

 

 

今回、私はいわゆる「裏方」で参加させて頂いたのですが、こうして他の人のやり方を見ていると、「ここはExcel×株で活かせられないかな?」とか「こういう方法があるんだ!」など 色々気づきがあって本当に勉強になりますね。

なので、今後は私も相場トリコさんに負けないように頑張っていきたいと思います!

 

また、このツールですが

随時アップデート(2018年5月現在)しており、私も引き続き協力させてもらってますので、既にダウンロードしてくださった方は楽しみにしてもらえればと思いますし、

まだダウンロードしていない方はお試し版もあるので、一度見て頂けると幸いです。

 

ダウンロードページ

note.mu