イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100ry 6月5週&Excel新企画のお知らせ

フィードバック

f:id:ieteli:20180701203431j:image

タカギセイコー下落(-_-;)

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

日経平均は、外国人の株売りが加速したことが影響し先週比0.9%の下落となりました。

一方で、イエティPFはタカギセイコーが先週比10%以上下落したことがあり、先週比1.4%マイナスとなりました。

なお、今週はエリアリンクを100株買ってます。(ストレージブームが落ち着き、PER20倍程度になってきたので買いました)

 

雑感

今週もお疲れ様でした。

最近かなり暑くなってきましたね。

私は、暑いのが大嫌いなので本当に辛いです。(PFも焼き焦がされていて更に辛い😭)

 

なので、毎日涼しいところに逃げています😅

(運動しなきゃ…)

 

気を取り直して今週は新企画の宣伝でも。

 

突然ですが、今回新しく

Excel×株」シリーズの姉妹版を立ち上げることにしました。

その名も、

エクかぶ(Excel×株) スクール(仮) 

です。(タイトル名は正直しっくり来ていないので今は仮にしてます)

 

内容は、

Excel×株シリーズのコンセプトである

Excelを使って株活動を楽&レベルアップしよう

は変わらずに、今シリーズでは

Excel初心者向け

を対象に、株情報収集・管理などに使えるExcelテクニックなどを発信していきます。

なので、

  • Excelを使って株情報の管理がしたい人
  • Excel触ったことも無いけど、便利そうだしチャレンジしてみたい人

は特に読んで頂きたいです。

 

なぜ始めたのか?

最近、SNSを見ていると

Excelを使って株式情報を管理している方が多いです。

特に長期投資家は、ファンダメンタルズ分析をするのに多くの情報をまとめる必要があるため、Excelを使う人が非常に多いです。

しかし、

  • 関数などが分かりづらい
  • 取っ付きにくい
  • 覚えるのに時間がかかる

などの理由で、Excelが苦手な人が多いのも事実です。

 

そこで私は、これまで「Excel×株」シリーズを通じて、株式情報の管理などに便利なシート・ツールを発信。読者の方から「分かりやすい、便利」などの高評価を頂きました。

( 例:四季報の内容をExcelを使って分かりやすくしたもの)
f:id:ieteli:20180701232758j:image

 

そこで今シリーズでは、Excel未経験の方や苦手な人を対象に、「誰でもできて、投資で役立つExcel簡単・便利テクニック」を紹介します。

 

開講(スタート)は、7月6日(金)からで、7月毎週金曜日更新(全4回)となります。

もし、好評であれば(ネタがある限り)今後も続けたいと思います。