イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 6月4週 成績

フィードバック


f:id:ieteli:20180624223950j:image

ダイオーズから配当金😆

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

今週は、日経平均が先週比1.5%の下落となりました。

一方でイエティPFは、バリューゴルフの損切り分をダイオーズの配当金などでカバーしたため、先週とほぼ変わらずの結果となりました。

〈今週の取引:バリューゴルフ200株売り、タカギセイコー100株買い〉

 

雑感

今週もお疲れ様でした。

最近は、ダウの下落などもあり、再び不安定な情勢になっていますね。今年2月頃のアゲアゲな雰囲気が懐かしく思います。

 

そんな中、イエティPFはタカギセイコーを買い戻しています。ここは自動車部品メーカーですが、針なしの注射器など将来性のある製品開発にも関わっている面白いメーカーです。ただ、自己資本比率が低いなどの理由で株価は低迷しています。(現在は改善傾向)

そのため、とりあえず100株買い戻した次第です。

 

現在、イエティPFでは現金が半分以上ある状態ですが、無理して買うと痛い目に遭うので、これからはのんびりマイペースにやっていこうと思います。 

 

その他では、ブログで何か新企画でもしたいなと思ってます。

というのも、当ブログは1年半ほど続けているのですが、

企画がずっと一緒(ーー;)

(100万円長期投資、Excel、企業分析、雑談記事など)

なので、何か新しいことでもしたいなぁと思ってます。

ただ、ここでイエティ3分クッキングなんてしょうもないことをやっても誰も得しないので、今までやってきたことをベースに定期的に企画ができればなと思ってます。

 

例えば、投資にも役立つExcelテクニックを毎週紹介したり…(1,2ヶ月でネタが尽きそうだけど) 

 

まぁ何か考えてみます。(できた際は読んでもらえると嬉しいです😣)