イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

#2 Excel投資活用法

今回は、株式投資に活かすためのExcel勉強法・ポイントを紹介する「パソかぶ 新エクかぶスクール」全7回の2回目です。

前➡http://www.toushi.fun/entry/2019/09/04/215022

次➡

 

内容は「株式投資において、Excelを使って実際にどんなことができるのか?」をテーマに、私が実際に行っているExcel活用法を紹介します。

 

#2 Excel投資活用法

四季報情報を”見える化

私は企業分析をする際に、自作のExcelシートを使って情報を整理しています。

f:id:ieteli:20190905180144p:plain

なお、この画像は四季報の情報などを参考に作成しているのですが、わざわざExcelを使って表にすることには以下のメリットがあります。

・普段の四季報と比べて見やすく企業内容が直感で理解できる(下の参考画像参照)

・自分が欲しいデータのみを"見える化”している

・作るのが楽(PCから自動取り込みしているので、一企業30秒程度で作れる)

 

(参考)

f:id:ieteli:20190905180527p:plain

Excelを使ってこのようなシートを作り、定量分析を行うことで基礎的な情報収集を効率的にし、企業の定性分析にかける時間を増やしています。

持株(ポートフォリオ)の管理

これ以外では、持株及び現金の管理もExcelで行っています。

Excelで管理することで、

・各証券会社で管理している銘柄を一元化できる

・自分の見やすい形で、運用状態を知ることができる

などのメリットがあります。

(イメージ)

f:id:ieteli:20190906221523p:plain

 

まとめ

以上が、私が株式投資に活用しているExcelシートの一部です。

なお、紹介したシートは以下の記事で無料公開&配布してますので良かったら使ってみてください。

http://www.toushi.fun/entry/2018/05/06/174623

 

今回は、私の宣伝(自慢)的な内容になってしまい申し訳なかったです。ただ、書きたかったことは

Excelを使えば”こんなのあったら便利なのに!”と思ってるものが作れる

ということです。この記事を読んで「じゃあこんなの作ってみたい!」などアイデアを持ってもらえると嬉しいです。

 

次回は、「Excelが得意な人とはどういう人か?」について書きます。

内容は、当シリーズ記事の目的である「株式投資に活かせるExcelツールの作り方」の導入部分になりますので、是非読んで頂けると幸いです。

 

※次回は9/13(金)配信予定です。