イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

#3 Excelが得意な人とは?

こんばんは。株式投資に活かすためのExcel勉強法・ポイントを紹介する「パソかぶ 新エクかぶスクール」全7回の3回目です。

前➡http://www.toushi.fun/entry/2019/09/07/125702

次➡

 

内容は、過去2回でExcel株式投資に有用であること・出来る事を紹介してきましたので、今回は「これからExcelを覚えて投資に活かしたい!」と思っている方向けに、Excelが得意な人が意識しているポイントを紹介します。

#3 Excelが得意な人とは?

上達する上で重要な2つのポイント

これからExcelを勉強していくうえで

「どこから手を付けばいいのか」

「上達するにはどうしたらいいのか?」

は疑問に思われると思います。確かになにから取り組めばいいか分かりませんよね。

そこで、Excelが上達する2つのポイントを教えます。

それは、

①完成イメージをはっきり持つこと
②楽したい!思考

ズバリこの2点です。

①は前回紹介した「Excelを使ってこんなことがしたい!」というアイデアを明確に持つことです。

そして②は作ったシートを「もっと楽に、もっと効率的に」より良くしていくことです。

 

ただ、これを見て「関数は覚えなくていいの?」となる方もいると思います。

確かに、関数は覚えていると便利です。

しかし関数を覚えることよりも「どうすれば自分の思っている完成図を作れるか?」「楽して作業ができるシートを作れるか?」
意識するほうが100倍重要です。

 

料理に例えましょう。

関数は、料理でいう「調理器具」です。

そして、関数を知ることは「調理器具の使い方、材質、形状」を知ることと同じです。

 

皆様は目玉焼きを作る際、フライパンに卵を入れて火を通しますよね。
f:id:ieteli:20180705011953j:image

では、何故フライパンを使うのでしょうか?

それは、フライパンを使うと目玉焼きを作るのが楽だからですよね。

しかし、別に電子レンジを使っても目玉焼きはできます。

つまり、目玉焼きが楽・便利に作れるのであれば、どんな調理器具を使っても良いのです。

 

だからこそ、関数(調理器具)を知るよりも、

  • 何の料理が作りたいか?
  • どうやったら簡単・楽に美味しいものができるか?

考えるのが大切なのです。

 

まとめ

Excelでシートを作るのに大切なのは

自分がどんなものを作りたいか?目的意識をはっきり持つこと

そして、効率化のために

どうやったら楽できるか?

この2点ができればExcelシートの半分はできたようなものです。

あとは、目的に合わせて必要な関数などをググれば良いのです。

 

思ったよりExcelって簡単ですよね。目的をはっきりさせて学習をスムーズに進めていきましょう。

 

次回は株式投資に有用なExcelシートを作るうえで重要な4つのポイントを紹介します。