イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 6月3週 成績


f:id:ieteli:20170616225235j:image

  • フィードバック・雑感 

バリューゴルフウィーク完走!

 

こんばんは イエティです。

毎週末恒例の「イエティPF」のお時間です。

 

日経は多少下がりましたが、まぁ安定してますね(小並感)

 

すみません。飲み会終わりで書いてるので、今週は日経コメントしてる余裕ないです 勘弁して下さい。

 

さて、イエティPFはバリューゴルフ1Q決算を通過。決算前は期待で上がり、発表後は下がるといういつもの展開で週次でも少しのプラスで終了しました。

 

今後のことも考え、少しポジションを下げようかなと思いましたが、(注文を忘れ)今週も売買は行っていません。

 

(ここから雑感)

ちなみに今週は、ブログ史上初の平日毎日更新 決算及び決算書分析に力を入れた記事をアップすることができました。

 

裏話ですが、月曜から水曜に上げたバリューゴルフ分析記事の内容は、先週末に分析したものなのですが、あの記事書くのに一日徹夜しています。まぁ他の作業もしていたので仕方ないのですが。とにかく、決算書を見て、仮説を立てて将来を想像する この作業が楽しくて気づいたら朝になってたんですよね。

(参考:これが10数ページ続いてます)

f:id:ieteli:20170616231306j:image

 ちなみに株の情報やブログを書く際は、基本的にノートで頭を整理してから書いているのですがノートもも6冊目に入りました。 そこで改めて、1冊目を見てみるとエナフンさんの旧ブログの記事を写したものや、落書き・謎の象形文字など色々書かれてあって自分の事ながら笑ってしまいました。

 

今後は、ノートに書く量を減らし、頭で処理できる力をつけてもっと良い記事が書けたらなと思うのですが、今のままだとノートにはこれからもお世話になりそうです。

 

次回は、本日に四季報が発売したので、私が四季報を読んで気になった銘柄をただ書く

四季報 気になった銘柄 17`夏」を木曜日に更新する予定です お楽しみに。

 

それではまた次回。