イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 12月3週 成績

f:id:ieteli:20171216031153j:image

  • フィードバック・雑感

バリューゴルフがストップ高!(。>﹏<。)

 

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、先週比で1.1%の下落となりました。

それに対して、イエティPFは先週比+10.0%の超大幅高で、年初来高値更新となりました。

 

要因は、主力のバリューゴルフの株価が大幅高となった事が大きいです。3Q決算において、売上・利益で前年比倍増ペースで伸びているのが好感されました。

また、四季報で強気予想されたことも追い風となりました。

 

〈今週の取引:なし〉

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

雑感コーナーですが、

  • 来週行われる野村IRフェア向けに企画した「企業勉強シリーズ」の更新が止まってること
  • 四季報発売
  • 最近、私の財布から諭吉さんが逃げるように消えていっていること(要因:親からの生活費、「結婚記念日祝いで飲みに行きたいから金払え」、宗教がどうの…などの追撃、親戚へのお年玉など)

 

書きたいことは、山ほどあるのですが

 

今週は、やはり「バリューゴルフ3Q決算」について、軽く触れておきたいと思います。

 

私が今回の決算を見た感想としては、

「やっぱり経営陣、事業拡大する気満々やなぁ」

です。会社の性格が色濃く出た決算内容だったと思います。

 

特に、印象的だったのは「航空会社の買収」です。

決算説明資料を見る限り、

一人予約サービスで、海外向けに航空会社を買収することで、ウチでサービス全てを出来るようにしよう!

ということだと思うのですが、

サービス面では非常に良いと思います。 一人予約と航空会社のシナジーは非常に強いですし、ターゲットも金を持ってる高齢者向けにすることで、高付加価値企画の売上も狙えて、価格競争も起こりづらいと思うからです。

しかし、買収した「日本旅行協会」はここ数期赤字続きですし、純資産もあまりありません。

そんな会社を、バリューゴルフのような中堅かつ、上場間もない会社が好転させられるのかどうかは難しいところです。

 

つまり、これを戦隊ものの次回予告風に言うと、

バリューゴルフが攻めの姿勢で買ったボロボロの航空会社。果たして経営を建て直すことができるのか!?」 4Qへ続く。

といったところでしょうか。

 

私は、同社は投資させて頂いている企業の中で非常に面白い企業ですので、今後も株価に応じて株数を変動させつつも、長期投資して行きたいと思います。