イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 6月3週 成績

フィードバック


f:id:ieteli:20180617195449j:image

バリューゴルフ…

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

今週は…画像を見てわかる通りイエティPFがボロボロです。

〈今週の取引:バリューゴルフ100株、ギガプライズ100株売り〉

 

雑感

今週もお疲れ様でした。

今回はバリューゴルフについての反省です。

バリューゴルフが今週木曜日に決算を発表。内容は、大幅減益、売上も未達ベースという非常に厳しいものとなりました。

これを受けて、翌日の株価は一時ストップ安まで下落しました。

お陰で、イエティPFも大ダメージを受け、私個人の口座のほうも一気に年初来2桁マイナスまで落ち込みました。

 

今の気持ちは、なぜリスク面をもっと考慮して取引できなかったのか、悔しい気持ちで一杯です。

例えば、今回の決算が不振であった理由の一つであるゴルフ用品が振るわなかったということも、私は予想できませんでした。

理由は、同業他社のゴルフ・ドゥが同様の製品を取り扱っていて、着実に売上を上げていたからです。(ゴルフ・ドゥの決算が悪かったのは別事業が影響しているため)

なので、ゴルフ事業はもっと売上・利益共に伸びると思っていました。

更に、M&Aについても旅行とゴルフのシナジーは強いと思い、そこまで危惧してませんでした。

 

もう、書けば書くほど何故そういったリスク面を反映して取引が出来なかったのか、後悔が滝のように溢れ出てきます。

ブログの更新も正直嫌で仕方がありません。

 

でも、全ては

私の実力不足・分析力不足です。

悔しいですが、この現実を受け入れないといけません。

今後は、一度イエティPFも含めてポートフォリオを見直します。

私個人の口座にある株は、全て金曜に売りました。現金余力100%です。

その上で、

買い時の徹底(安いときに買う)

リスク・リターンの両面を考慮した銘柄分析力の向上(GVS分析の見直し)

に努めます。

 

私の投資手法であるGVS分析は、企業の成長性に対して株価が十分に割安になった時に買うように作っています。

最近は、全体相場が好調なこともあって、この投資手法が通じなくなっていました。

なので、私はリスクを過度にとってバリューゴルフに投資し、痛い目に遭いました。

 

だからこそ、これからは買い時を見極め、周りの「儲かったわ(^^)」みたいなノイズはシャットアウトし、チャンスボール(GVS分析で買える水準)が来たときに手を出す

ようにしたいと思います。

 

気持ちとしてはまだまだ立ち直れていないのが正直なところですが、やる事は見えているので、まずはメンタルを回復し、株取引ができるようになったらマイペースに頑張りたいと思います。