イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 11月3週 成績

f:id:ieteli:20171118221435j:image

  • フィードバック・雑感

調整相場

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、先週比1.3%の減少(22,396円)、

イエティPFも、先週比1.4%の減少と共に下落となりました。今週は、先週までの上昇相場から一転、リスクオフの展開となりました。

 

また、個別銘柄においても 

バリューゴルフが一時、約15%減の2,000円をつけるなど、非常に変動の大きい一週間でした。

今後は、引き続きホールド前提で運用しつつ、ダイオーズを売って増やした現金余力を元に、相場が下落した際は買えるようにします。

 

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

最近成績記事において、あまり投資話をしていないので、今回は株を購入するまでのプロセスを紹介します。

 

私は、来期予想利益(EPS)×期待PERが現状の株価より高い(割安)な企業に中長期投資をしています。(HP:投資手法を参照)

 

そのため、①まず銘柄探しとして

  • ここ2,3年のIPO落ち銘柄
  • 他の中長期投資家の保有銘柄

などの四季報をチェックします。

チェック項目は

  • 売上伸び率
  • 利益伸び率
  • 来期予想EPS
  • 株価
  • ビジネスモデル、業種

です。まずは、これを見て適当な理論株価を算出します。

 

例えば、直近の売上伸び率が10%、利益が15% 来期予想EPSが50 だった場合は

 

EPS50 × 売上伸び率 10(%) = 500円

でも利益を考えると600、700円までは見込めるかな

と考えます。

そして、株価を見てあまりにも割高ならスルー、それなりの値であれば次のステップに移ります。(上記銘柄が900円とかならスルーします。)

 

これで、ある程度銘柄に目星をつけたら、当ブログ「ミニ銘柄分析」レベルの分析を行います。

http://www.toushi.fun/entry/2017/08/12/125647

これで、分析した後に改めて来期予想EPS×期待成長率を掛けて投資判断を行う…

 

こういった流れです。

 

ちなみに、私は分析をする際にはなるべく疑問点をメモしておいて、後でIRにメール・電話をしています。

 

決算書やホームページを見てあれこれ予測していると、どうしても思い込みや頭でっかちになるので、私はその企業の声や投資家に対する姿勢を評価ポイントとして非常に重要視しています。

 

そのため、今まで投資してきた銘柄の大半は、直接企業にアプローチした上で選んだものばかりです。

 

その最たる例が「バリューゴルフ」です。

ここはメール対応が素晴らしい企業でして、「業績が予想に対して未達だった理由は」など厳しい質問をした際、翌日に返答※。内容もその理由に加えて、今後の対応策についても説明くださるなど、本当に丁寧に答えてくださりました。

(しかも対応してくださった方が取締役😨)

(※必ず翌日に返してもらえるという事では無いのであしからず。)

 

私は、バリューゴルフに関しては少なくとも今の財務データ・数字だけ見れば投資対象にはならない銘柄ですが、この真摯な対応やビジネスモデルに惚れて購入している銘柄です。

 

まとめ

  1. 四季報を元に、銘柄探し
  2. 銘柄・企業分析
  3. 疑問点をIRに電話・メール
  4. 1〜3から来期予想EPS、期待成長率を算定。株価と比べて割安ならば購入!

 

以上です。最近は、2,3の部分が疎かになっていたせいで、調整相場に対して上手く対応出来なかったので、今後は分析を中心に頑張っていきたいと思います!