イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 9月4週 成績

f:id:ieteli:20170922222413j:image

  • フィードバック・雑感

日経平均 急上昇!

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、先週比1.9%増の20,296円となりました。北朝鮮リスクが本格的に後退、衆議院解散などが買い材料となり大きく上昇、約9週間ぶりに2万円台を回復しました。

 

イエティPFは、先週比2.5%増で年初来高値更新となりました。(200株ですが)主力のバリューゴルフが大きく上昇したことが要因です。

 

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

株式市場は、再びイケイケムードになっていますね。私は、ひたすら傍観の日々です。ただ、ありがたい事に我がPFは運用当初の目標「年20%運用」を達成できるペースになってきましたので、今後はこの成績を維持できるように株を売るなど、守りに徹していきたいと思います。(流れに乗って買いだ!となると大抵私の場合は上手く行かないので)

 

さて、毎週(勝手に)お送りしている「100万円長期投資」企画ですが、来週でめでたく1周年となります!👏

 

始まりはこのツイートからでした。

https://twitter.com/yuki_otoko7/status/786154147405963264

 

始めたきっかけは、「運用方針やルールを決めて、その中でどこまでできるか試してみたかったから

なので、

  • 現物のみ(信用など禁止)
  • チャートで売買しない
  • 100万円一本勝負(途中増やしたりも禁止)
  • 長期投資スタイルを貫く

上記のルール制限をかけて1年間運用してきました。

 

最初は色々大変でした。

100万円という大金をどう運用しようか、どうポートフォリオを組めばいいか悩み、いざ買うと手数料分引かれて強制マイナススタート😑 

トランプ大統領決定後の日経平均急上昇に、我がPFが全くついていけずに去年末は日経平均に惨敗

一日中銘柄分析して買った株が数時間後に下方修正など…😫

 

それでも、続けてこれたのはこのブログを読んでくださっている方々、ツイッターなどで貴重な情報提供をしてくださる方々がいたからです。😃

 

また、ツイッターで「いいね」や、有難いコメントを頂けたり、ブログに⭐をつけてくださったり、何よりこんな拙いブログを読んでくださったり… 本当にありがとうございます!😭

 

お陰様で色々ありましたが、1周年を迎えることができそうです。

 

ということで来週は特別企画

「祝!イエティPF一周年 あの時こうすれば良かった しくじりランキング」

 

をお送りします お楽しみに。