イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 5月1週 成績

f:id:ieteli:20180505215413j:image

凪の展開

Sell in Mayの5月に突入したものの、相場はほぼ膠着状態となっています。

このため、今週の日経は先週比で横ばい、イエティPFも0.3%の微増となりました。

〈今週の取引:なし〉

 

雑記

今週もお疲れ様でした。

ただ、GW中なので旅行などでゆっくりしている人も居れば、相場が待ち遠しい人など色々な方が居そうですね。

そんな中、私は結構色々なことにチャレンジしてきました。今回はその内の3つを紹介します。

 

Excel×株 新作発表!

1月前から作成し続けてきた

Excel×株」の新作が、やっと今週発表できました!

http://www.toushi.fun/entry/2018/05/03/224549

作業は、作り直しの連続で、一時は出せないんじゃないかという状態にまで追い込まれましたが、かもめさんの協力もあり無事投稿することができました。

内容は、以前の四季報情報整理シートをより使いやすくしたアップグレード版になってますので、まだGW休みで見てない方は是非ご覧ください!

 

②投資家いたスト会 生配信!

今度は、ゲームの話。

昨年に、株・土地を運用しながらバトル・勝利を目指すゲーム「いただきストリート」を投資家たちで集まって遊ぼう!

ということで結成された「投資家いたスト会」が本日開催されました。

(投資家いたストについて詳しくは↓)

http://www.toushi.fun/entry/2017/11/12/003850

今回は、

  • かもめ さん
  • 化学男 さん
  • かいと さん

私の4人で対戦したのですが、初めて生配信するということになりました。

なので「頑張って良いところ見せるぞ!

と意気込んだものの、開始からつまづき結果は惨敗…(-_-;) 

初の生配信で恥かきました😑

ただ、試合中は皆が真剣で、どこに投資すれば勝てるか頭をフル回転させながらゲームをしているので、凄く楽しいです。

なので、もし興味を持った方は是非参加してみて下さい!

また、以下のURLから今日の試合のアーカイブが見られますよ。

https://youtu.be/AH4FGmIMduM

 

③ブログデザインを一新!

今まで

記事の読みにくさ」に定評のあった当ブログですが、GW中に一念発起してブログデザインを一新してみました。

少しは読みやすくなったと思うのですが、如何でしょうか?

今後も、逐一デザインの変更などして

皆さんに分かりやすく・読んでもらえるような記事を書けるよう頑張っていきたいと思います。

また、相互リンクも大歓迎なので、その際はご連絡ください。(ファンダメンタルズ・長期投資に限ります)