イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 5月3週 成績

フィードバック

f:id:ieteli:20180518213538j:image

 ギガプライズのお陰でYH!

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

日経平均は、またも週間で上昇。年初来プラスに回復してきました。

一方で、イエティPFは先週に購入したギガプライズが決算&株式分割の発表で暴騰し、週間で5.9%の上昇となりました。

なお、今週の取引はありません。

 

雑感

今週もお疲れ様でした。

イエティPFは、ギガプライズの上昇で一気にパフォーマンスが良くなりました。

こうして成長小型株への長期投資を続けていると、

急にパフォーマンスが向上することがある

ので、今後成績が芳しく無い時でも踏ん張り続けることが肝心だなと思います。

継続は力なりですね。

それでは、持ち株のうち、決算が通過した2銘柄についてもう少し見ていきます。

 

ギガプライズ

正直、ここまで上がると思いませんでした。

そもそも、私がここを購入した理由は、決算発表前に上方修正を出したのですが、その売上・利益がすこぶる良かったからです。

 

なぜなら、下の画像みたいに今期売上・利益が右肩上がりで急拡大しているんですよね。
f:id:ieteli:20180519235143j:image

なので、「この拡大が続くかどうかは分からないけど、取りあえず株価4,000円は行くだろう」(購入時3,800円くらい)

と思い購入しました。

そしたら、決算発表で「株式分割」というサプライズもあり、想定外の5,000円到達ということになりました(汗)

 

なので今後は…急騰しすぎてどうするか迷ってます笑

例えるなら、ギガプライズ様は我がPFの大谷翔平的ポジションに就かれたので、こちらはサイレント・トリートメントしつつも、

「とんでもないの迎え入れてもうたな…」と思っている次第です(・・;

 

ダイオーズ

まぁ下がりますよね(^_^.)

一方で、ダイオーズは決算発表後に下落。週間でも7%程度のマイナスとなりました。

 なお、詳しいことは以下の「決算分析記事」で書いています。

http://www.toushi.fun/entry/2018/05/16/222947

 

私は、来期予想が控えめであったことが嫌気されていて、内容的には悪くなかったと思っているので、今後も見守っていこうと思います。

 

これで、銘柄コメントは以上です。

来週以降は、決算ラッシュも一段落して落ち着きたいところではありますが、肝心のバリューゴルフさんの決算が来月にありますので、まだまだ気が抜けない展開が続きそうです。