イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 12月1週 成績

f:id:ieteli:20171201214355j:image

  • フィードバック・雑感

タカギセイコーを買いました😃

こんばんは イエティです。

毎週末恒例 「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、先週比1.2%の上昇となりました。調整しつつも、引き続き力強い展開が続いています。

 

イエティPFは、0.3%の上昇となりました。エリアリンクが下がったものの、新しく買ったタカギセイコーが上がってくれたお陰で、先週比プラスで終わりました。

 

〈今週の取引:タカギセイコー100株購入〉

 

 (雑感)

お疲れ様でした。

今週は、イエティPFにて新たにタカギセイコーを100株購入しました。

この企業は、主に自動車向け樹脂成形品(ハンドルなど)を展開しています。

銘柄データは下の画像の通りです。
f:id:ieteli:20171201215041j:image

見にくいですね。(今後の課題💦)

特徴的なのは、前期までのボロボロの売上・利益推移から、来期・来々期に向けて回復期に入ろうとしているところです。

 

私がここに投資した理由は

  1. 売上利益が悪化していた理由が一時的
  2. 技術力の高さ

の2点です。

1、は売上面では、円高による為替の影響などで減収だったことと、利益面においてゴルフ場の運営を事業内容とする子会社が77億円の負債を抱え、民事再生法の申立て手続きを決議したことが要因です。

(貸倒引当金632百万円を特別損失として計上)

 

私は、一時的要因であることから将来において大きな影響はないと判断しました。(金額が大きく、リストラもあったので良い気はしませんが)

 

次は2、について

同社は自動車向け樹脂部品の開発において世界レベルの技術力を有しています。

例えば、同社はいち早くCFRPやGFRPなどの複合材を用いた自動車部品の開発などを行ってきました。また、この技術力を用いて針なし注射器を開発、医療業界にも進出しています。

CFRP=炭素繊維強化プラスチック GFRP=ガラス繊維強化プラスチック のこと 軽くて強い素材なので、車の軽量化=燃費向上に繋がるのでニーズが高いです。

また、技術力についてIRに「何故こんな事ができるのか」聞いてみると、

お客様との商品企画から、金型設計、製作、成形加工、塗装、組立、検査までプラスチック部品を一貫生産体制できるところ、プラスチックの多様な成形法・成形技術を有しており、お客様の要求に適した成形法を提案できるから(中略)

と回答頂きました。

私は、ここの技術力に期待しています。

将来的には電気自動車など次世代自動車向け部品メーカーになれば良いなぁと思ってます。

 

以上です。仕事帰りで半分寝ながら書いてるので、いつも以上に歪な文章になっていると思いますが、明日・明後日からは新たな銘柄分析シリーズを開始しますので、許してもらえればと思います。