イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 11月1週 成績

f:id:ieteli:20171102215951j:image

  • フィードバック・雑感

ベガコーポ被弾

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、22,539円で先週比2.4%の上昇となりました。先週に引き続き、リスクオンの展開が続いています。

 

一方で、イエティPFは先週比3.6%の大幅下落となりました。要因は、ベガコーポの被弾です。100株しか持ってはいなかったものの、ストップ安にしっかり付き合ってしまったことなどが痛手となりました。

 

そのため、ベガコーポを損切り。更に現金比率が上がってしまいました。

 

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

イエティPFはなかなか厳しい展開となってきました。一応150万円はキープできたものの、日経平均が上昇する一方で、中小株は下落しているという相性の悪い相場展開に何らかの手を打たなければなと考えています。

 

具体的には、

①上方修正で材料出尽くし売り銘柄狙い(タカギセイコー、ウェーブロックなど)

②インバースの導入(日経平均が下がることで、上がる商品)

③大型株の購入(クラレなど大手化学メーカーは、まだ過熱感がそこまで無いので狙い目かも)

 

などを予定しています。

そのため、この3連休で銘柄分析を進めていき、①や③に当てはまる優良銘柄を見つけて行きたいと思います。

 

ではまた次回。